アオヤガラ
標準和名:アオヤガラ
学名:Fistularia commersonii Rüppell,1838
属:トゲウオ目ヤガラ科ヤガラ属
宮崎地方名:?
撮影者:H.Tanaka
撮影場所:宮崎市・宮崎サン・マリーナ
撮影日:2006年9月
写真の魚のサイズ:約40Cm
特徴など:
アオヤガラは全長1.5mと大きくなる魚です。サン・マリーナでは50cmほどの大きいものもいますが、15cmくらいのまだ小さな個体も見られます。
彼らは他の魚を食べてしまうハンターで、朝早くからじっと身動きせずに獲物を待っていることが多いのです。よく頭を上にしてその場を動かずにいますが、逆に逃げ足もかなり速いのです。からだは細くて大変しなやかです。一度小さなチョウチョウウオを口から吸い込みくわえている場面に遭遇しました。小魚をあっという間に吸い込みます。
彼らは1尾で泳ぐこともあれば、数尾で一緒に行動することもあります。一度だけ許可を得て採集したことがありましたが、翌朝同じ場所で逃がしています。食用になりますがアカヤガラほど美味しくはないそうです。からだの青いスジと斑点がなかなか綺麗です。実はアカヤガラとの見分けが難しいのでここでの鑑定には自信がありません。アオヤガラは南日本から太平洋・インド洋にかけて広く分布しています。(H.Tanaka)
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)