2008年3月23日

オジサン

012986.jpg
標準和名:オジサン
学名:Parupeneus multifasciatus (Quoy and Gaimard,1825 )
属:スズキ目ヒメジ科ウミヒゴイ属
宮崎地方名:?

特徴など:
30cmになります。ひげが長く黄色から白色をしています。からだの黒い横縞が幅広いので区別できます。宮崎サン・マリーナではよく3尾で行動を共にしていましたが、成長すれば単独で生活します。ムードによって色を変える事が知られています。本州沿岸では稀とされますが南日本から太平洋・インド洋にかけて分布しています。(H.Tanaka)

写真の魚は宮崎産ではなく、管理者「あらら」が石垣島の船釣りで釣ったものだ。宮崎ではまだ写したことがない。しかしH.Tanakaさんから預かっている資料から、宮崎に生息するのは間違いないので掲載することにした。

標準和名は疑いもなくその容姿からで、オジサンも「叔父さん」で間違いないと思う。釣人も、この種を「オジサン」と呼ぶ。ヒメジは馴染みがないけど「オジサン」ならほぼ判る。オキナヒメジもウミヒゴイでも皆オジサンなのだ。つまり写真の魚はオジサンの中のオジサンだ。なんとなく髯の様子が仙人のようにも見え、びったりだ。(あらら)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/624

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)