ダイミョウサギ
標準和名:ダイミョウサギ
学名:Gerres japonicus Bleeker,1857
属:スズキ目クロサギ科クロサギ属
宮崎地方名:?
撮影者:Umizaru
撮影場所:門川町
撮影日:2007年6月
写真の魚のサイズ:21.5Cm
特徴など:
私(あらら)が写した写真を掲載しようと思っていたが、あまりにも状態が悪いので知人の「海猿」さんの写真をお借りする事にした。特徴がきちんと出ている写真だ。
私が始めて見たクロサギ科の魚はこの魚で、結構普通に居るんだと思っていたけどそれ以来見ていない。私が釣ったのは宮崎市青島の目の前には水産試験場がある防波堤。
その防波堤でも随分と内寄りで、魚なんて釣れそうにもない場所。
正直その頃はチヌ(クロダイ)すら釣ったことがなくて、これがチヌなんだと思っていたぐらい。写真を写して持っているが、夕暮れでぼけていて公開するには厳しい。だけどダイミョウサギとはなんとか理解できる。
クロサギに比べ、はっきり体高がある。胸鰭・腹鰭・尻鰭がはっきりと黄色い。(クロサギはそうでもない)
背鰭が10棘9柔条ということで区別ができるそうだ。
ところでクロサギはそこそこに日本の各所からWEB魚図鑑に投稿があるが、このダイミョウサギは無い。案外貴重な魚なのかもしれない。
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)