ハナオコゼ
標準和名:ハナオコゼ
学名:Histrio histrio (Linnaeus,1758 )
属:アンコウ目カエルアンコウ科ハナオコゼ属
宮崎地方名:?
撮影者:H.Tanaka
撮影場所:宮崎市・宮崎サン・マリーナ
撮影日:2007年9月
写真の魚のサイズ:約12Cm
特徴など:
最大で14cmと言われますが、実際には沖縄で20cmほどの個体が採集されているそうです。流れ藻についている事が多く、一種の擬態を演じて自分を目立たなくしています。直接計測したわけではないのですが、明らかに17cmを越す個体を見ました。
それは桟橋と船をつなぐ太いロープの上でゆっくり動いていたのです。そのロープは一面緑の藻に覆われています。時々海面から背中が出ていました。黄色い個体が多いのですが黒いものも見られます。その黒い個体は桟橋からこちらの岸壁まで泳いで来ました。決して速くはないけれど海面のすぐ下で泳げる事を初めて知りました。
頭についたヒラヒラのリボンを動かして他の魚を誘い、一気に丸呑みする能力があります。時には自分と同じ位の大きさの魚を飲み込みます。全世界に分布しますが中部及び東部太平洋からは見つかっていないそうです。(H.Tanaka)
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)