スズキ
標準和名:スズキ
学名:Lutjanus argentimaculatus (Forsskål,1775 )
属:スズキ目スズキ科スズキ属
宮崎地方名:?
撮影者:H.Tanaka
撮影場所:宮崎市・宮崎サン・マリーナ
撮影日:2007年9月
写真の魚のサイズ:50Cm
特徴など:
全長1mに達する大型魚類です。ヒラスズキに大変よく似ていますがスズキより体高があります。斜め上からの撮影で全体像がはっきり分かりませんし背鰭の形もよく分かりませんが、本種ではないか?とWEB魚図鑑の方から教わりました。正確には判断できません。
口、顎や目が大きく、スズキではからだの中央に縦に走る細長い白いスジが見られます。鰭は灰色で、胸鰭はやや長めで黒みを帯びています。肉食で小型魚や甲殻類を食べており、成魚は磯で生活します。小さいうちは沿岸や内湾にもすみ、汽水域でも見られます。
美味で、洗い・刺身・塩焼きにされます。サン・マリーナでは正午過ぎに桟橋の真下を3尾で非常にゆっくり移動するところをとらえました。3m目の前を横切りましたが、その桟橋から離れようとしませんでした。昼間は探せば割合よく見かけますが、早朝だと滅多に見られません。北海道から日本沿岸、朝鮮半島南部に分布します。(H.Tanaka)
撮影者:Umizaru
撮影場所:門川町
撮影日:2007年3月
写真の魚のサイズ:85Cm
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)