縮小画像をクリックすると拡大されます

投稿画像
登録番号  1698
お名前
DETCH さん
ホームページ ホームページ
釣行日 2002/06/02
時間 06:00-12:30
都道府県 福岡県
ジャンル 海の船釣り
対象魚 マダイ、アラカブ
ポイント 福間漁港沖 相ノ島沖
釣果 中アジ20匹、マダイ2匹、アラカブ1匹、メバル1匹。
釣り方 船からの胴突仕掛け
タックル 3.2m50号の竿、両軸リール(手動)、道糸8号ナイロン、
仕掛け 胴突仕掛けでROCK40号オモリ、6本針のきらめきという既製品仕掛け針11号、枝ハリス4号。
オキアミ
水深 50m
水況 小潮 8時干潮
天気 曇りのち晴
釣行記
福間マリーナで船をチャーターして5人で楽しみました。
朝方は、西風で心配していましたが、沖へ出るとパタッと風が凪いでしまい
納竿の12時半には、まっ黒に日焼け状態でした。
水深50m位のところでアンカーを打ち、胴突仕掛けでマダイやアラカブを
狙いたかったのですが、釣れるのはアジばかり私は20匹位です。
最長で35cmの中アジですが、もうすでに私のおなかの中です。
あと、塩焼きサイズのマダイ、アラカブ、メバル程度でそこそこ楽しみました。
今日驚いたのは、アジはスキンもない針だけの仕掛けで釣れたことです。
「きらめき」という製品でしたが、針の金属の反射するきらきらするのが
良いのでしょう。
コマセだけのまるでサビキ仕掛けで釣ったような感じでした。

漁師がアパートのコンクリートの瓦礫を落としこんだ魚礁(通称=コンクリ)は
根がかりが非常に厳しいとこらしいです。
もちろん私は例の道具で根がかり全くなしです。

私の竿には、船長も驚くほどの大きなアタリがありました。それも2回とも
バラシです。両軸リールはどうも慣れません。送り出す余裕さえ忘れて私の力で
強引にファイトしてしまい針が折れたり、ハリスが切れたりする始末です。

たぶんアジに来た座布団級のヒラメだろうと思います。
やはり逃げた魚はデカイです。
でも思いました。今回のバラシは腕のなさでした。(^^;)

上げた型は小さいですが、これだけ釣れれば御の字です。


Copyright(c)1987-2003 FFISH All rights reserved.