縮小画像をクリックすると拡大されます

投稿画像1

投稿画像2
登録番号  002205
お名前
bonchan さん
釣行日 2004/07/18
時間 15:00-18:00
都道府県 石川県
ジャンル 投げ釣り
対象魚 シロギス
釣れた時間 17:30
ポイント 七尾湾奥の小さな漁港横
釣果 25.5
釣り方 ちょい投げの引き釣り
タックル 竿:ニュープロサーフ405CX
リール:Z45U PE0.8号
仕掛け 自作逆V字天秤10号
アスリートキス7号自作2本針仕掛け
石ゴカイ
水深 1〜2
水況 少し濁りが入りかけ
釣行記
お小遣いをためてようやく買った、新しい竿とリールでの初サーフキャストをと考えて能登半島の西側に家族で2泊3日のキャンプ。しかし、あいにくの天気で波は高く、風も強く、釣りができる状況ではありません。仕方ないので、風裏になると思われる七尾湾方面に行くことに。こちらはうって変わって風なし波なしのべた凪ぎ。
釣り場を捜して車でうろうろするが、なかなか竿出し出来るような所が無い。
何カ所か投げては見たものの、藻が多く引っ掛かるばかりで、魚の反応なし。
で、小さな漁港を見つけたので波止からと思ったのだが、波止は一文字しかない。
道沿いの堤防からならと思い、車をちょっと広めの所に止め、息子と偵察。
かなりの遠浅、しかし足下をのぞくと、ボラ、鰯、ハゼ、etcいっぱいの魚たちが泳いでます。有無を言わさず息子は早速タックルの用意を始めた。
私も「まー投げてみるか」でちょい投げ仕掛けの用意を始める。
私が投げ始める前に息子がすでに一匹目をゲット!ヒイラギである。
それからキスもぼつぼつ釣れるが、リリースサイズばかり。
その間にも、地元のじーちゃん、ばーちゃん達が散歩がてらにのぞきに来て、「つれたかや」と声をかけてくれる。あっちの方がよう釣れるとか、向こうの岬が良く釣れる、とか昨日は50mぐらい向こうで20cmぐらいのキスが30ほど釣れてた、など情報満載。さっそく50m程移動、投げる方向も修正。いきなり大きなアタリで20cmの良型をゲット!さすが地元情報。まちがいない!!
息子も続いて20cmクラスを釣りあげている。
一投一匹で良型が釣れる。こんな場所でこんなにキスの魚影が濃いなんて・・・
何投目かでいきなりのアタリ、もうすぐ力糸、と言うことは15m無いところ、ボラかなと思うが、引きはキスです、かなり強烈、青竿が引き込まれる、きもちいい〜。
上がってきたのはまるまる太ったキス、早速メジャーを当てると25.5cm、写真撮影は難しいです、暴れるのも半端や無い、肘たたきと言われるのが解ります。
もっと探れば大キスは居るような気がするが、数も大きさも十分満足でした。
キャンプ場では、周りはバーベキューばかりですが、釣れたてのキス三昧の夕食であったのは私の所だけだったでしょう。

Copyright(c)1987-2003 FFISH All rights reserved.