縮小画像をクリックすると拡大されます

投稿画像
登録番号  1948
お名前
abe さん
ホームページ あべ丸釣り日誌
釣行日 2003/08/21
時間 05:00-12:00
都道府県 静岡県
ジャンル 海のボート釣り
対象魚 キハダマグロ
ポイント 駿河湾
釣果 1尾
釣り方 ルアー
タックル 竿:ダイワ グランウェーヴ66MHRJ-S


リール:シマノ ツインパワー6000HG


道糸:サンライン ディープワン3号


ショックリーダー:ナイロン20号


ルアー:ペネックス モストラルFピンク
仕掛け Lure
モストラル
水深 5
水況 薄濁り
天気 曇りのち晴れ
釣行記
物凄いトリヤマ。その中心には真っ黒いイワシダンゴと巨大なサメが。そして、デッカイマグロがポンポンと跳んでいます。すぐにPE1.5号のカツオ仕掛けから大物用にチェンジ。まずhiroさんがジグでヒット!ドラグが悲鳴をあげる!!全然止まりません。GAIAは船長のhiroさんと私の二人だけ。もしWヒットしたら一体誰がタモ入れするんじゃあ〜と投げるのを躊躇してましたが、hiroさんが「気にせず投げて!」と言ってくれたので、ペンシルの「モストラル」をキャスト。ナブラの進行方向3mにジャストミート。1投目でマグロが横ッ跳びでヒット!「来たあ〜〜っ!”!」思わず叫んじゃいました。物凄い引き。全然止まりません。3分くらい走るだけ走られてしまいましたが、その後は少しづつながらポンピングできました。hiro さんとWヒット。 同じ位のサイズみたいです。竿のバットがお腹に当たって痛い!ひくーひく〜ー!真夏の炎天下で頑張ったところ、ヒットから10分程で浮きはじめました。魚が見え始めました。「デカイ!!」今まで掛けたことの無いサイズです。メジじゃない。キハダだ!!水面迄近づくとゆっくり弧を描き始めます。幸いモストラルのトレブルフックはガッチり掛かっていました。とにかくじっくり弱るのを待とう。何周円を描いた事か、、タモも入れられず、ギャフも掛けられず。頭は真っ白。そして hiroさんも少しづつ巻き始めましたが、何と、ここで、痛恨のばらし。そして私のフォローに廻ってくれました。完全に弱って頭が水面に出てからからタモ入れ。ところが「なに丸」の特大タモ網に魚体が入りません。頭だけ網に入れてもらい私が自らギャフ打ち。タモ網とギャフで2人でそうっと引き上げ一気に船内へ。「ヤッターーーー!!」hiroさんとガッチリ握手を交わし、しばし放心状態。船内に横たわったドデカイマグロに「……………」。MY RECORDの4.5kgを遥かに上回る素晴らしい魚でした。


Copyright(c)1987-2003 FFISH All rights reserved.