縮小画像をクリックすると拡大されます

投稿画像
登録番号  1921
お名前
abe さん
ホームページ あべ丸釣り日誌
釣行日 2003/08/03
時間 05:00-12:00
都道府県 静岡県
ジャンル 海のボート釣り
対象魚 カツオ
ポイント 久能沖
釣果 鰹船中4尾。シイラ多数
釣り方 エサ、ルアー
タックル オキアミコマセ
仕掛け 片テンビン、ルアー
オキアミ、ジグ
水深 10
水況 すみ
天気 くもり
釣行記
8月3日(日)なに丸 駿河湾内ぐーるぐる!

8/2、午前9時、セーヌ船上のyuuさんから携帯でホットニュース。久能沖で単独航行中、デカイなぶらに遭遇。エサ釣りで6kg級のキメジ混じりで本鰹入れ喰い。群れがでかくて、いくらでも食うよー!との事。ウォー行きてえ!奥様に「今からちょっとだけ行ってもいい?」と聞いた所、「家族全員連れてくなら可。」との返答で諦めて、この日はプールで水遊び。

そして次の日。初田、青木、秋山君と4名で昨日教えてもらった座標に直行。沼津からはRICKさんのEXO、焼津からはmabo号、そして清水からはendoさんのマ−メイドと夾撃体制。途中でシイラちゃんがたくさん居て、思わずあそんじゃったりしましたが、現場についてもなーーんも無し。諦めて帰途についた道中でendoさんに電話したら、「今、すぐ隣でハミが出た!遊漁船も次々集まってきた。エサでは釣れてる!!」との事。帰りの燃料を考えつつ、何とか間に合いそう、との判断でUターン。着いた頃には終わっちゃってましたが、すぐ近くで新しいハミが。遊漁船が「囲い込み戦法」で群れの足を止めています。その後ろにくっついて付かず離れず、オキアミコマセ釣りでのおこぼれ戦法、でついにHIT!!初田、秋山、2本の竿が同時に入る!凄まじい引き!あーしかし初田君痛恨のバラシ!秋山君は無事2kg級ゲット!人様の獲物ながら私は今期初めてカツオ君の顔を拝めました。そして、第2波は私と初田君。ワンピースのグラス竿を水中に引きずり込み、ブル750のドラグをグイグイ出してすばらしいファイト!しかし、あと5mで、、何てこったい!抜けちまった。その後第3波で再度私にヒット!今度こそは!慎重にやりとりして何とかタモ網に納まったのは2.2kg今期初のうれしいうれしいカツオちゃん。ついに釣ったぞー!!かつおちゃん。初田君も2尾目をゲット。mabo号でもパンパンパーンと当たったもののバラシ、バラシでゲットは1尾のみ。10時30分ころには静かになっちゃいました。風も出てきそうだったので我々は早めに撤収。後で聞いたら、mabo号は焼津への帰りがけ、単独航行中にyuuさんに昨日聞いた座標付近で、大きなサメについたナブラに遭遇。ルアーで6kgオーバーのキメジマグロをとったそうです。


Copyright(c)1987-2003 FFISH All rights reserved.