縮小画像をクリックすると拡大されます

投稿画像
登録番号  002568
お名前
torakichi さん
ホームページ torakichi room
釣行日 2005/07/23
時間 06:00-12:00
都道府県 静岡県
ジャンル 投げ釣り
対象魚 シロギス
釣れた時間 10:00
ポイント 熱海
釣果 23.1
釣り方 サビいて釣れました
タックル 竿:シマノ スピンパワーSF405CX
リール:シマノ XT-SS
TKスナメ
水深 10
水況 澄み加減
釣行記
BBSで度々カキコして頂いている「地良投さん」の熱海バクバク予報を聞いて、深夜2時起きして御一緒させてもらうことにした。

まだ足元も見えない程真っ暗な朝4時に現地着。Pスペースを確保して、いざバクバクポイントへ。明るくなり始めた5時ちょい前から支度をして釣り開始。ブルブルを期待していたがなぜか反応なし。距離を変え、方向を変えたりして2時間弱探るがアタリなし。そのうち霧雨が降りだしトーンダウン。場所を付近の岩場へ移動してもメゴチ1匹とフグの猛攻だけ。地良投さんも首を傾げるしかないようで、キスは何処かへ行ってしまったようだ。

バクバクポイントを見切って釣果が堅い伊豆多賀へ移動。移動の車中で地良投さんが携帯で各方面で釣りをしているお仲間へ状況を伺うが、伊東・三浦・内房など何処もあまり芳しくないようだ。多賀は海水浴場となっている為サーフからの釣りは出来ない。したがって、以前から一度やってみたかった堤防へ。予想通り潮通しも良くて水深も大分あり1投目から16cm位のが釣れた来た。2〜3匹釣った頃、内側の砂浜(海水浴客がいなかったので)へ仕掛けを入れてみると手前1色から力糸が見える範囲で意外と型の良いサイズが2連で釣れる。水深も無いし近距離なのでアタリの鮮明でかなり楽しい♪霧雨に濡れ、さらに風に吹かれて寒かったが夢中になってしまった。
魚信が遠のいたので、再び外側へ仕掛けを入れる。5〜6色付近で殆ど空振りなしで釣れて来るが連がない。暫くして霧雨の中、カッパを着てバイクで湯河原から「クジラ氏」登場。仕事明けなのにお疲れさんです。地良投さんと3人で釣りをすることに。

この日はエサをジャリメとTKスナメ(TKは地良投さんのだが)を使った。割とTKスナメの方が食いが良いというので、1匹頂いて6色ほど投げて1色位サビクと強いアタリ。通常そーゆー強いアタリは、良型のメゴチとかヒメジかホウボウが多い。周りでもヒメジがよく釣れていたので適当に仕掛けを上げてみると、なんと23cmのキスであった。恐るべしTKスナメw。久しぶりの20cmオーバーで私自身ちょっと興奮してしまいました。この型は多賀では少ないと思っていたけど、水深のあるところには居るのですね。その後、潮止まりのお昼頃までやって21匹。型はまずまずで16cm位が中心でした。雨が降らなければもっと集中してやれたのにちょっと残念です。あとブヨがいるようで、虫除けをしっかりやったにもかかわらず、3箇所食われて辛い目にあってます。

Copyright(c)1987-2003 FFISH All rights reserved.