縮小画像をクリックすると拡大されます

投稿画像
登録番号  1661
お名前
JUN さん
ホームページ @nifty釣りフォーラム
釣行日 2002/03/28
時間 13:00-15:00
都道府県 宮崎県
ジャンル 淡水小物(鮒等)
対象魚 ハエ(オイカワ)
ポイント 綾北川
釣果 ハエ:5尾、カワムツ30尾、ウグイ(大(^^;))3尾
釣り方 ウキ釣り
タックル ハエ竿4.5m
仕掛け 道糸04号、発泡ウキ、仁丹シズ8号4個、ハエスレ3号

紅サシ
水深 1m
水況 渇水
天気 快晴
釣行記
子供と甥っ子を連れて、綾北川へ行ってきました。
ここは、ぼくの鮎釣りのホームというか母なる川というか、
いろんなことを学ばせてもらったところです。

今回はハエ(オイカワ)釣りのつもりだったのですが、
「岸から釣れて、子供でもあぶなくないところ」を目安にした結果、
ハエよりもカワムツの方が、よけい釣れるということになりました(^^;)。

数年来、封印していた「時速100尾釣法(実効速度:時速60尾(^^;))」も
そんなわけでお預けとして、紅サシでのんびり釣りました。
なかなか、楽しかったです(^^)。

鮎のために川見に寄った瀬で、すごい釣り人をみました。
まさに一流し一尾で、絵に描いたような入れ食いをさせています。
それもコマセを使わない、川虫のふかせ釣りで、津山かごを下げています。
どうみても「昔の岡山スタイル」のようにみえました。
「よき時代の釣り」という先入観があったのですが、どうしてどうして、
非常に格好よく、釣り人としての存在感がありました。

今度、真似してみようと思います(^^;)。


Copyright(c)1987-2003 FFISH All rights reserved.