縮小画像をクリックすると拡大されます

投稿画像1

投稿画像2
登録番号  002443
お名前
タカ さん
ホームページ SURF FISHING CASTERS
釣行日 2005/05/04
時間 04:30-12:00
都道府県 北海道
ジャンル 投げ釣り
対象魚 トウガレイ
釣れた時間 10:45
ポイント 別海町走古丹漁港
釣果 35.5
釣り方 置き竿
タックル 竿:サーフリーダーSF425CX
リール:スーパーエアロEV
仕掛け 自作L型天秤2本針
針:カットビッグサーフ14号
ハリス:フロロ6号
道糸:ナイロン2号
塩イソメ
水深 不明
水況 若潮・濁り
釣行記
道東の日の出は早く、現地に到着した午前4時、辺りはすっかり明るくなっていました。準備をしながら毎回竿を出す左側防波堤角のお気に入りポイントを見ると、我々の少し前に到着した地元の釣り人2人がその場所に釣り座を構える模様。もう少し早く着けばと思いながら、その右側に私、左側に同行者と挟み込むような形で竿を出しました。
開始早々、地元の釣り人を見ると良型交じりでトウガレイをコンスタントに釣り上げています。しかも、20メートルくらいのチョイ投げで・・・。例年、比較的遠投で良型が釣れていたので、そのうち私にも釣れるだろうと焦らず待っていると、竿先に反応がありました。やっと来たかと思い、軽く合わせてからリーリングすると、何となく嫌な手応え。上がってきたのは、やはり、この釣り場で定番の仕掛に絡み付いてくる嫌な外道(正式名は知りませんが、ガンジとかガンズと呼ばれています)でした。その後も釣れるのは外道ばかり、しかし、チョイ投げでは納得できず、ひたすら遠投し続けました。
そんな中、同行者に待望のトウガレイがヒット。その後、もう1匹追加したところで、同行者と地元の釣り人の間に入れてもらい、更に2本の竿を出すことにしました。それでも外道しか釣れず、気が付けば同行者の6匹に対し私は0匹で、今回は任せたとあきらめモード。ところが、午前9時を回ったところから強風となり、飛距離がガクンと落ちると、私の竿にもトウガレイがヒットし出しました。その後は1投1匹ペースで釣れ、この日の最長となる35.5センチを含め、最終的には同行者と同じ7匹の釣果。風に助けられ、遠投では1匹も釣れず、何となく納得できない釣りでしたが、本命を釣ることができたので良しとしておきます。

Copyright(c)1987-2003 FFISH All rights reserved.