さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[9971] 【多謝!】2周年>ごちそう持ち寄り魚類図鑑 
2004/1/21 (水) 07:35:39 小西英人HomePage
 2002年1月24日木曜日、午前11時30分40秒…

 この【さかなBBS】と【WEB魚類図鑑】は、おぎゃあと産声を上げました。もうすぐ満2歳です。まだまだ赤ちゃんですが、ようやく歩きまわることができ、うるさくしゃべることができるようになりました。

 2周年で、【さかなBBS】は、10000msg これほど、みなさんが集まって議論してくれるとは、もちろん夢想はしていましたけど、現実になるとは思いませんでした。

 2周年で、【WEB魚図鑑】は、36目169科737種2674データ にもなりました。ほんとインターネット図鑑では、みなさんの力で、ユニークなものになりつつ、ほんとうに、社会のみなさんのお役に立つものになることができたと自負しております。

 釣り人なんて、魚を殺すだけだから、魚などどうでもいい奴らの集団だろう…。社会から、そう見られることも多いし、そう思われても仕方のない現象も、残念ながらあります。

 そうじゃないんだ。みんな魚が好きなんだ、殺すからこそ見えてくるものもあるし、殺すからこそ深く深く考えているんだと、社会に向かって、いろいろ言ってきましたけど、なかなか信用されませんでした。

 しかし、これからは違います。

 社会に【さかなBBS】を見てくれ、【WEB魚図鑑】を見てくれというだけでいいのです。

 これほどの活動が、みんなでできるということは、雄弁に釣り人の魚好きを語ってくれると思います。

 釣り人こそ、魚好きなんだ!

 ぼくには、そういう思いはありましたけど、なかなか形にできていなかったのです。みなさんのおかげで、形にできました。社会に物を言うことができました。

 多謝!多謝!多謝!

 ほんとうにありがとうございます。

 記念すべき、1番msgを、後ろに再録しておきます。

 この2年で、いろいろありました。

 去年、週刊釣りサンデーは解散しています。

 けれども、たちあげのときの思いは、そのまま脈々と流れていると思います。

 ■ごちそう持ち寄り魚類図鑑■

 これからも、よろしくお願いいたします。       英人


●記念すべき1番msgです

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[1] ごちそうを持ち寄って…

▽ 2002/1/24 (木) 11:33:40 ▽ 小西英人

 はじめまして。

 @Niftyの釣りフォーラムで、サブシスをやらせてもらっている小西英人といいます。ハンドルは英人(ひでと)です。よろしくお願いいたします。

 ぼく。ただの釣り好きであり、ただのアマチュアだと思っているのですが、釣りでメシも食っています。プロですね。ただし、たくさん釣るわけでも、かっこよく釣るわけでもありません。どちらかといえば、かっこわるく下手で、なかなか釣れません。

 親父が、全日本サーフの会長をしていたこともあって、物心ついたときから、投げ釣りに日本全国を引っ張りまわされ、気がついたら、釣りにどっぷりはまって、気がついたら、親父が週刊釣りサンデーを創刊するといいだし、そのころ大学生だったぼくは、釣りのカメラマンとしてスタートしたのです。

 気がついたら、もう47歳、さまざまな釣りを経験してきました。釣って、撮して、書いて、釣り三昧の人生を送ってきています。

 1985年に『さかな大図鑑』をつくり、12万部を超えるベストセラーになり、釣り人のみなさんの圧倒的な支持をいただいて、ただただ編集者冥利に尽きました。

 それから、魚のことを真剣に考えるようになりました。海は荒廃し、魚も減り、それを実感できる釣り人として、なにか社会の役に立ちたいとも考えたのです。釣り人ほど海の危機を実感している人はいないのに、あまり社会に声を持っていなかったのです。その危機感を、うまく伝えるための第一歩は釣り人が魚の名を知ることだと思ったのです。

 1995年に『新さかな大図鑑』をつくりました。これをつくるために、悩みに悩みました。その悩みを、@Niftyの釣りフォーラムの【さかな会議室】にぶつけたのです。ここに、いろいろな魚好きの釣り人が集まりました。いろいろ議論しました。そのころ「謎の点々すずき」だったタイリクスズキの情報もそこで集め、標本も全国から京都大学に送っていただきました。釣り人と、研究者をつなぐことに成功したのです。

 謎のスズキは中国大陸から養殖のための移入されたスズキであって、日本のスズキとは違うことが京都大学の研究でわかりました。京都大学の中坊徹次博士に『新さかな大図鑑』で記載していただき、タイリクスズキという標準和名も提唱していただけました。このとき、釣りフォーラムで、みんなでやった「魚類研究」というものを、ぼくは忘れません。おかげさまで『新さかな大図鑑』も七万部を突破しました。

 ただし、この『新さかな大図鑑』で、あまりにも魚に熱中し、数年間、無理に無理を重ね、結核になり、療養所に放り込まれ、自宅療養とあわせて一年間の闘病生活を余儀なくされてしまいました。

 1998年、そのリハビリのために『釣魚検索』という図鑑をつくりました。釣り人が絵合わせだけで、魚の同定をするのは難しいということで、検索図で魚を同定することの専門家である中坊徹次博士と組んで、その魚の部分の写真を見て選んでいくと、知りたい魚が同定できるという、世界でも初めての写真検索図鑑をつくったのです。ちなみに、中坊博士は、『日本産魚類検索 第二版』東海大学出版会,2000という、図による日本産全種の検索図鑑の決定版を出版されています。

 2000年には『釣魚図鑑』というのをつくりました。いろいろ釣りフォーラムで議論しているなかで、釣り人が疑問に思うことを、ぼくなりに集めておいて、それをできるだけ解説するようにしたベーシックな図鑑です。

 このように、釣りはへたなくせに、また、魚類研究者でもないのに、釣り人と研究者を結んで、魚のことを考えるプロになったのです。ぼくは、ネットの釣り師たちに育てられた、魚のプロだと、みなさまに感謝しております。

 【さかな会議室】は、活発な議論の場であり、ぼくはここで育てられ、ここから魚に興味を持つ釣り人たちもたくさん輩出できたと自負していますが、TTY会議室に限界がでてきたのがひとつ、また、画像をやりとりできないという欠陥がありました。それをおぎなうために、釣りフォーラムシスオペのJUNさんは、@Niftyの会員向けに、パレット『しおかぜ亭』をつくり、みんなで釣った魚を写真にとって持ち寄る魚類図鑑をつくりました。しかし、@Niftyの会員だけのものでした。

 これをインターネット上でオープンにして、魚に興味のある人みんなのものにしたいとはじめるのが、この『さかなBBS』です。同時に開設された『WEBさかな図鑑』は、『しおかぜ亭』で、@Nifty会員のみなさんがつくりあげたものを、収録しています。これをベースに、また、みんなで積みあげていきたいと思います。

 アメリカでよくやる「ポトラック・パーティー」って知っていますか?

■potluck
1ありあわせの食物:take 〜(客が)ありあわせの料理をごちそうになる;《比喩的》でたとこ勝負で選ぶ.
2《形容詞的》参加者各自がごちそうを持ち寄る〈パーティーなど〉:a 〜 picnic ごちそう持ち寄り形式のピクニック / a 〜 approach to the problem 問題への無定見な取り組み方.
■プログレッシブ英和中辞典 第2版 小学館 1987.より

 ぼくは、この『さかなBBS』を、基本的にポトラック・パーティー的な魚類図鑑をつくる場にしたいと考えています。

 『ごちそう持ち寄り魚類図鑑』ですね。

 ただし、できあがったものが偉いとか、収録数が多い方が偉いというような、ふつうの図鑑ではありません。持ち寄ったごちそうを、わいわいがやがや料理する「過程」が偉いという「変な魚類図鑑」なのです。

 魚の同定を写真でやるのは無理です。きちんとした「キーポイント」が撮影されていない限り、半分も同定できないでしょう。しかし「キーポイント」が撮影されていると、ほとんど同定することができます。

 知らない魚を釣ったら、ともかく写真に写して、このBBSにアップしてください。

 同定できたらいいし、できなければ、どこが見分けになるか議論して、みんなで勉強してしまうのです。その議論を集約して、みんなで育てていくような魚類図鑑をつくっていきましょう。

 それらの議論を通して、魚の名がわかり、魚の分布がわかり、魚の産卵期がわかり、魚の問題点がわかり、魚の危機も見えてきて、釣り人の魚を釣り人が守れるようになるというのが理想です。

 むずかしく考えることはありません。

 この魚は何だろう?

 小さくて素朴な疑問から、なんでも始まるのです。

 さあ、みんなで、小さな一歩を踏みだしましょう。

                         英人

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●オリジナルのURLはこれです
http://fishing-forum.org/cgi-bin/zk_bbs/zcyclame.cgi?ol=200206&tree=c1

[9972] 【多謝!】2周年>昔の怪投乱麻から転載します 
2004/1/21 (水) 07:45:05 小西英人HomePage
◆画像拡大
■吾輩は虎である名前はまだない
小笠原で馬鹿に釣られた…不覚■
●トラギス属の未記載種である 1997年6月22日 東京都小笠原・父島

▼ みなさん

 【さかなBBS】【WEB魚図鑑】を立ち上げた頃、怪投乱麻に書いたエッセイを転載しておきますね。

                           英人


■怪投乱麻■No.69■週刊釣りサンデー2002年5月19日号より
=============================================================
ごちそう。みんなで持ち寄ろうぜ


BBS
三人が一両ずつ得してしまう話の巻


■いま、ポットラック・パーティーを連日連夜やっている。みなさんもぜひ、来ませんか?
       ■
■なんやそれと叱られそうだ。英語でポットラック potluck とは、日本語でいえば「ありあわせ」かな。ありあわせの料理か食べ物という意味になるが、みんなでごちそうを持ち寄るパーティーなどのこともいう。パーティーやピクニックなど人数が多くなると大変だが、みんなで適当に持ち寄って、ありあわせでやると手軽だし、人数が増えても減っても問題ないし、負担がかからないし、なによりかより、楽しいではないか…ということで、アメリカでは、よく行われるパーティーである。
■ここは日本やで、アメリカちゃうんやで、などと怒らずに楽しいから貴方も来ませんか?
■どこに来いっちゅうねん。
■どっからでもどうぞ。ただしパソコンと、それがひとりぼっちではなく、みんなとつながっていなければならないけど。
       ■
■BBSという言葉を聞いたことがあるかな。どうってことない Bulletin Board System の略で、電子掲示板のこと。みんなで書きこんで、みんなで騒ぐインターネット上の掲示板をBBSと呼んでいる。もうひとつWWWとかウェブとか聞いたことあるだろう。World Wide Webのことでウェブとは蜘蛛の巣のこと、インターネットの回線網が蜘蛛の巣のように世界中にかぶさっているイメージから、こういう。ぼくは、いま、インターネット上の@nifty釣りフォーラムで【さかなBBS】という掲示板と【WEBさかな図鑑】というオンラインデータベースの管理人をしている。
■ごちそう持ち寄りパーティーのメイン会場は、この【さかなBBS】である。ごちそうは、魚に関することならなんでもいい。ありあわせでハッピーである。なんでも聞いてくれたら真剣に調べて返事をする。情報を寄せてくれたら真剣に喜ぶ。ありあわせっていわれても、なにもっていきゃいいのか…という人もいるだろう。このBBSは画像を貼りこめる。わからなかったら釣った魚の写真を持ってきてね。ぼくは、その写真から全力で同定を試みてみよう。
       ■
■ちょっと釣り人やっていて、なんか釣ったんやけど、なんかわからへんというのが、いちばん厭だろう。気持ち悪いやん。ぼくは、子供の頃から釣りをしていて、これがいちばん厭だった。魚類図鑑を見てもなかなかわからないのである。だからこそ釣り人向けの魚類図鑑を創ろうと思ったし、だからこそ四冊も創ってしまったのだろう。名を知るということは、とにかく自然を知るための第一歩だ。その第一歩がなかなか踏みだせないようではいけない。そういう想いで、研究者と真剣に議論したのだった。そこでわかったのは、研究者も釣り人の情報に餓えているということだった。
■日本で水のあるところ、釣り人を見ないことはなくなった。どんなに難しいところでも、釣ってしまう。漁師さんは、ある程度まとまって獲れるところしかやらない。釣り人の狙うところは「あな」である。魚市場にもでてこない。限られた場所でしか認められないダイビングでもでてこない、研究の「あな」である。研究者にも釣り好きは多い。いや子供のころ、釣りから魚に興味を持ち研究を志したという人は多い。しかし、いざ研究を始めると、限られた時間で採集するのに、釣りは、とっても効率が悪く、また遊んでいるようにも見られ、なかなかプロの採集手段に採用されない。だから「あな」になる。だから「お宝」なんだと釣り人は気がつかない。お宝とは石鯛ではない黒鯛ではない。貴方がぽいと海に逃がす、それそれ、その名も知らぬ小魚たちである。ぼくは小笠原でトラギス属の新種を見つけた。ただし、ぼくが初めてではなく、すでに研究者が論文を書いている最中だった。もうすぐ名がつくことだろう。
       ■
■とにかく、釣り人、研究者、ダイバー、アクアリストなど、みんなで、わいわいがやがや、ポットラック・パーティーを楽しもうと思った。インターネットで、そういう魚好きが集まり交錯する所を創りたかった。そのため、まず釣り人が集まり、楽しくやり、その笑い声が、いろいろなところに響いていかなければならない。その釣り人を集めるのに、ぼくの原点であった「名を知りたい」からパーティーをはじめようと思った。
■【さかなBBS】に画像をアップしてくれたら、ぼくは同定に全力を尽くす。それでも写真では同定できないものも多い。その場合、この部分の写真がいるとか、標本がいるとか、そういう議論をする。そして研究者にも協力を求める。それでも同定不能のものもある。しかし、冷凍した実物、それさえおいておいてくれれば、すべての魚を完全に同定する、そういうBBSにする。釣り人が魚を寄贈してくれたら忙しくても同定してね、ぼくと指切りげんまんをした研究者が何人かいるのだ。
■写真同定を軸に、ごちそう持ち寄りパーティーを、連日連夜BBS上で開いているのはわかった。ならば【WEBさかな図鑑】ってなんやと聞かれそう。これはBBSで議論した魚をアップしていただくと、ぼくが魚の記載文をつけて、それが科別や五十音順に並べ替えられる簡単な魚類図鑑データベースになっている。パーティーが盛りあがると図鑑がどんどん育つ。
■二〇〇二年一月二十四日午前十一時三十三分、ぼくの書きこみで【さかなBBS】は立ちあがった。それから、五百発言をはるかに超えた。兵庫県の宮本克己さんにより撮影されたスミツキハナダイの雌の生きている時の写真という貴重なものも見つかり、神奈川県立生命の星・地球博物館の魚類写真資料データベースにもおさめられた。
■ぼくは、このパーティーから魚の勉強をしている。【WEBさかな図鑑】は紙の図鑑と違い結果ではない。過程だ。みんなの力で、どんどんどんどん書き直すことができるし、どんどんどんどん育てることができる。この勉強から、ほんとうの釣り人の魚類図鑑を将来創りたいと思っている。難しい質問をされるほど、ぼくは得するんだ。
■【さかなBBS】と【WEBさかな図鑑】は三方一両損ならぬ三方一両得だと思っている。釣り人は魚を知り、研究者はあなを探せ、ぼくは勉強して、それぞれ一両も得してしまう。
       ■
■いま、ポットラック・パーティーを連日連夜やっている。みなさんもぜひ、来ませんか?

■怪投乱麻 No69
http://fishing-forum.org/hideto/ranma/2002/69/69.htm

[9973] ReHappy Birthday ! 
2004/1/21 (水) 12:25:19 西潟正人
▼ 小西英人さん

満2才でしたか・・・知りませんでした。
それはそれは、感慨深いでしょうね。おめでとうございますと共に、これからもよろしくです。20才まで面倒みるのは親の責任ですからね(笑)。

[9974] Re:ReHappy Birthday ! 
2004/1/21 (水) 15:51:38 小西英人HomePage
▼ 西潟正人さん

 ありがとうございます。

 親、なんていっても負うた子に教えられてばっかりですけどね。  英人

[9975] Re: 【多謝!】2周年>ごちそう持ち寄り魚類図鑑 
2004/1/21 (水) 16:00:59 竿徹
小西英人さん、こん○○は 竿徹です

> 2002年1月24日木曜日、午前11時30分40秒…

もう2年もなるんですか。まだこないだ始まったばかりの感じ
ですが。それに10,000発言、皆さんの活力には恐れいります(^^)
お陰で釣りに行くときは、カメラ持参で行くように成ったんで
すが、被写体が掛からなくて(^^;

釣りに行くにも体が第一です。頑張ってください。今後も益々盛
会でありますよう祈念いたします。

  【竿徹@博多】 第一回カレイダービー石鰈王
     [九州アナゴ大王・博多雨男]
-- CMN v0.40aβ --

[9976] Re2: 【多謝!】2周年>ごちそう持ち寄り魚類図鑑 
2004/1/21 (水) 17:31:47 小西英人HomePage
▼ 竿徹さん

 ありがとうございます。ばたばたしていて釣りに行けていません。

 ふらりと釣りに行ける幸せというものを噛みしめつつ。がんばっております。

 また、どこか、海で、お逢いしましょう。        英人

[9977] 祝>2周年&10000MES! 
2004/1/21 (水) 18:42:28 JUN
▼ 小西英人さん

今、ここで成り立ちのイキサツを語るほどの余裕もなく、
先をみて走っていられることの幸福を感じております(^_^;)。

とりあえず、2周年おめでとうございます。
ひとつのボードで、ひとりのプロが、その専門分野の知識と情熱を、
これだけ傾けてきたというのは、稀な話だろうと思いますし、
それを支えてくださる方が、こんなにいらっしゃることは、
ほんとにありがたいことと思います。

おかげさまで、しっかりとした骨格を作ることができました。
これから、世界最高峰の図鑑をめざしてまいりましょう(^_^;)。

[9986] Re:祝>2周年&10000MES! 
2004/1/21 (水) 20:10:02 小西英人HomePage
▼ JUNさん

 いやあ。JUNさんと、じゅん坊さんに、投稿型の魚類図鑑をやらないかともちかけられて、そんなもの絶対に成功するはずがないと、大見得を切ったのが、うそのようですね。

 まあ、怖かったから、いろいろと努力はしましたけど、ぼく自身、釣り人の好奇心、向学心というものを、きちんと信じていなかったのかなあと、反省しきりです。

 これから、いっそうの高みを目指して、ほんとうに面白くて役に立つものを創っていきたいと思っております。

 これからも、ぼくの無知蒙昧を啓いてね。よろしく。   英人

[9987] もう2年か 
2004/1/21 (水) 20:11:16 じゅん坊
 始めてから2年も経ちましたか。早いもんですね〜

 新宿の京王プラザホテルの一室が、そもそもの始まりだったけど、産声上げたのは宮崎の休暇村だったハズ。いや、違ったような気もするけどイイや

 それにしても続きましたね〜。成長しっぱなしのサイトって珍しいんじゃないかな? これも参加者も皆さんと、英人さんのお陰です。これから、どんな新機軸を出すかは怖いような楽しいような。

 まっ、みんなが楽しんでくれてるようで、よかったよかった。

 皆さん、これからも遊んでくださいね。

[9988] Re:もう2年か 
2004/1/21 (水) 20:36:01 小西英人HomePage
▼ じゅん坊さん

 いやあ、宮崎の旧家村で、二人からお話があって、ぼく、無理だと蹴っちゃって、その次に、強引に新宿の京王プラザホテルでやることになったと思います。さかさまだったかな。

 けど、ぼくが、いろいろわがままをいうと、すぐにそれに合わせたシステムを創ってくれた、じゅん坊さんがいたからこそ続いたと思っています。

 インターネットで、これほど便利なシステムが創れるって、知らなかったもん。

 たぶん、ぼくシステム知らないから、むちゃくちゃ言っているんだろうなと思いつつも、わがまま言わせてもらっています。

 いま、また、頭の中にいろいろあるから、もうちょっとして、落ち着いたら、いろいろいうからね、わがままを聞いてね。

                         英人

[9989] Re2: もう2年か 
2004/1/21 (水) 22:07:31 じゅん坊
ども、英人さん。

 ヘイヘイ、英人さんのワガママは楽しみなのです。

[▼次のスレッド]