さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[25022] 魚の知識を深めたいのですが・・・ 
2006/4/2 (日) 23:00:39 黄色HomePage
初めまして!

魚について、色々知りたいのですが、お勧めの本があったら教えていただけないでしょうか?
小学校の時に買った、写真だけの魚図鑑から始まって、
釣り魚辞典で魚の生態などを知り、その後はネット上で色々と知識を増やしていったのですが、物足りなくなってきました。
魚については、主に2つの事が知りたいです。
1つめは、魚の種類をもっと知りたいです。
2つめは、魚の生態などを深く知りたいです。
将来は漠然としてますが、魚に関わる仕事をしたいと思ってます。
それと、こんな本を持ってると訳に立つという本もありましたら教えて下さい。

[25023] Re:魚の知識を深めたいのですが・・・ 
2006/4/3 (月) 01:05:56 syou
▼ 黄色さん

初めまして

他の件は色々あるので、とりあえず下記の部分についてだけ経験談をお答えしておきます。

脅してるわけではないですよ(笑)

> 将来は漠然としてますが、魚に関わる仕事をしたいと思ってます。

大学時代の経験です。

仕送りまで後数日、持ち金もかなり少ない。逆算で食費を計算する日々・・・

そこでふらりと立ち寄った本屋で魚の本を見つけます。

あなたならどうします?

私は買いました。一気に食費は半分以下、友達から分けてもらったスパゲッティ1束3日間食べてた記憶があります(ソースなし:泣)・・・

そんな生活を経て、現在多少なりとも魚にかかわれる仕事はしてますが、魚だけでは食べていけません。

結局、維持と努力と根性と、ちょっとだけのセンスとものすごくいい運があれば(私の場合は完全に一番最後の運)魚で食べれるのかもしれません。
まじめな話です。

あと、おいくつの方かわかりませんし、どの程度の魚の仕事かもわかりませんが、
研究という面でしたら、最低限大学院までは生き残らないと難しいのでは(ただしそれで保証されるわけではありませんが)。

[25024] Re:魚の知識を深めたいのですが・・・ 
2006/4/3 (月) 06:42:42 小西英人HomePage
▼ 黄色さん

> 魚については、主に2つの事が知りたいです。
> 1つめは、魚の種類をもっと知りたいです。
> 2つめは、魚の生態などを深く知りたいです。


 黄色さんが、おいくつかわかりませんが、学生さんだろうと思われます。魚類学の文献は高価な物が多く、これとこれがいいよと、簡単に学生さんには言いにくいですね。

 とにかく、若いときは、乱読を進めます。なんでもかんでも読むべきです。魚雑学本みたいなものは、ほとんどが、かなり、いい加減なことを書いていますが、そのいい加減さを、教えてもらうのではなく、自分で、喝破できるほど、若いときは乱読するべきです。

 魚の種類を知りたい、きちんとした魚類図鑑は、どれも高価です。また、魚類図鑑は、基本的には一覧しかしていません。高位分類まで含め系統分類学的に、きちんと解説した教科書は、1955年の『魚類の形態と検索』からこちら、まあ、でていません。この本は、古書店で10万を超えます。また購入したとしても、内容は古くなっています。これだけを読んでも、駄目なのです。いまの知識を身につけた上で解剖学的な基礎として読むのにいい本です。

 とにかく知りたいのなら、図書館で、きちんとした本を乱読してください。ほんとうに知りたいのなら、魚類学のある大学図書館くらいでなければ無理だと思うし、それでも、ほんとうに重要な文献は、公開されていません。

 魚類生態も、個々の本は、ぱらぱらあっても、きちんとまとめられた物はありません。

 ぼくは英語を読めませんが、ほんとうに重要なものは、いま世界中ででている論文であって、その論文は、これはというものは、日本人でも英語で書きます。

 また、教科書も、英語しかない場合が多いです。

 中坊さんが、いっていましたが、学部の学生に生態学を講義するのに、魚類でいいテキストがなく、鳥類であるから、鳥でやったらしいのですが、このテキストは翻訳が無く、仕込みを英語でやったらしいのです。そして一回目の講義の時、面倒になって英語でやっっちゃった。しかし、さすが京大、学部学生でも、英語の講義で付いてきたということです。ふるい落としたかったらしいのですが…。

 大学院に入りたい学部学生がたずねてくると、英語の分厚い教科書を数冊指定して、とにかく、それを読んでから、またおいでと追い返しています。

 ぼくは英語が読めないのが、ほんとうに悔しいです。

 ほんとうに魚類学をきちんとやりたいのなら、計画的に英語をやるべきだと思いますよ。

 簡単な魚類学の教科書でも、数千円から数万円、すぐにしてしまいますので、具体的なことは書きません。

                             英人

[25025] まずは本屋に 
2006/4/3 (月) 08:16:05 MKT
大きい本屋に行って、自分が読みやすい本を探せばいいのではないでしょうか。理解できない本は買ってもしょうがないし。

あとは、この掲示板に出入りしていると、「へ〜、こんな情報源があるんだ」と気付くと思います。


[25026] Re:魚の知識を深めたいのですが・・・ 
2006/4/3 (月) 19:12:02 黄色HomePage
みなさん、レスありがとうございました。
仕事の件、狭き門でしょうが、がんばってみます。


>英人さん
大変参考になるレスでした。
とにかく、経験を積んで沢山を知ろうと思います。
このサイトは魚の種類が沢山載ってて、写真も沢山あって、しかも詳しく書いてあり、とても参考になります。
もしこのサイトが書籍化したら絶対に買います。

>MKTさん
了解しました。これからしばしば姿を現すかもしれませんが、宜しくお願いします。

[▼次のスレッド]