さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[87612] マイワシだと思うのですが、、 
2013/5/2 (木) 16:28:43 Ben
失礼いたします。
マイワシだと思うのですが、鰓付近にある赤い模様が気になります。
撮影場所:インドネシア
撮影時期:2013年4月
インドネシア近海で漁獲されたものです。

ご確認よろしくお願いいたします。

[87613] Re:マイワシだと思うのですが、、 
2013/5/2 (木) 16:32:04 MS
▼ Benさん
> 失礼いたします。
> マイワシだと思うのですが、鰓付近にある赤い模様が気になります。
> 撮影場所:インドネシア
> 撮影時期:2013年4月
> インドネシア近海で漁獲されたものです。
>
> ご確認よろしくお願いいたします。


マイワシの仲間とは違うように思います。
写真が小さいのですが、サッパとか、ヤマトミズンの仲間ではないでしょうか?

[87614] Re2:マイワシだと思うのですが、、 
2013/5/2 (木) 16:50:53 Ben
早々のお返事ありがとうございます。
写真のサイズ制限があるので難しいですね。。
私もヤマトミズンだと思った事もあるのですが
、この写真のように側面に点があるものもあり、
その特徴からマイワシではないかと思ったのです。
別の写真も添付させていただきます。


▼ MSさん
> ▼ Benさん
> > 失礼いたします。
> > マイワシだと思うのですが、鰓付近にある赤い模様が気になります。
> > 撮影場所:インドネシア
> > 撮影時期:2013年4月
> > インドネシア近海で漁獲されたものです。
> >
> > ご確認よろしくお願いいたします。
>
> マイワシの仲間とは違うように思います。
> 写真が小さいのですが、サッパとか、ヤマトミズンの仲間ではないでしょうか?

[87640] Re3:マイワシだと思うのですが、、 
2013/5/3 (金) 02:43:29 MS
▼ Benさん

ホシヤマトミズンというのが、インドネシアに生息していて、これは体側にマイワシのような黒色斑がでます。

WEB魚図鑑の個体は、この斑がうまくでていませんので、Fishbaseへの、リンクをはります。

日本にも沖縄に分布するようです。

http://www.fishbase.org/Photos/ThumbnailsSummary.php?ID=1501

[87884] Re4:マイワシだと思うのですが、、 
2013/5/21 (火) 13:41:57 Ben
MS様
大変参考になりました、ホシヤマトミズンという魚をはじめてしりました。
ありがとうございます。

▼ MSさん
> ▼ Benさん
>
> ホシヤマトミズンというのが、インドネシアに生息していて、これは体側にマイワシのような黒色斑がでます。
>
> WEB魚図鑑の個体は、この斑がうまくでていませんので、Fishbaseへの、リンクをはります。
>
> 日本にも沖縄に分布するようです。
>
> http://www.fishbase.org/Photos/ThumbnailsSummary.php?ID=1501

[▼次のスレッド]