さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[88346] 魚の名前を教えてください 
2013/7/13 (土) 19:37:54 -ym
三重県神島の堤防で釣れました。
14センチほどの小さな個体ですが、アカカマスでよろしいでしょうか。

[88357] Re:魚の名前を教えてください 
2013/7/14 (日) 09:30:44 MS
▼ -ymさん
> 三重県神島の堤防で釣れました。
> 14センチほどの小さな個体ですが、アカカマスでよろしいでしょうか。


腹鰭の位置が分からず種類までの同定ができないのですが、鱗の数が多そうです、その特徴からみるとヤマトカマスの仲間のほうにも見えます。

[88411] Re2:魚の名前を教えてください 
2013/7/20 (土) 20:39:27 -ym
冷蔵庫にとっておいた個体をあらためて見ました。
すると第一背鰭起部が腹鰭起部より、ほんの少しですが前方にありました。
また、口を開いてみたところ、上顎後端は、わりと目の近くまできていて、口が大きいこともわかりました。写真では腹鰭のピンがはずれてしまっていてわかりにくくすみません。
以上のことから、MSさんのおっしゃるとおりヤマトカマスと思います。
同定のしかたを教えてくださりありがとうございました。
登録したいと思います。
よろしくお願いします。


▼ MSさん
> ▼ -ymさん
> > 三重県神島の堤防で釣れました。
> > 14センチほどの小さな個体ですが、アカカマスでよろしいでしょうか。
>
> 腹鰭の位置が分からず種類までの同定ができないのですが、鱗の数が多そうです、その特徴からみるとヤマトカマスの仲間のほうにも見えます。

[▼次のスレッド]