さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[▲前のスレッド]

[88377] さかなの名前をお教えください。 
2013/7/16 (火) 20:08:03 いいわい
つりの素人です。金沢港でサビキで釣っていたら、ボラ(メナダ?)2匹と名前が分からない魚が釣れました。写真の一番下に写っている魚です。体長40cm、食べたらスズキのような味でした。ニベ?かとも思いましたが、尾びれの形が違うかと・・。ご存じの方、お教えください。

[88378] Re:さかなの名前をお教えください。 
2013/7/16 (火) 20:14:52 MS
▼ いいわいさん
> つりの素人です。金沢港でサビキで釣っていたら、ボラ(メナダ?)2匹と名前が分からない魚が釣れました。写真の一番下に写っている魚です。体長40cm、食べたらスズキのような味でした。ニベ?かとも思いましたが、尾びれの形が違うかと・・。ご存じの方、お教えください。

写真から種類まで判断するのは難しいですがコイ科のウグイ属の魚のようですね。ウグイは海に下るものがいます。

[88379] Re2:さかなの名前をお教えください。 
2013/7/16 (火) 21:07:18 いいわい
▼ MSさん
> ▼ いいわいさん
> > つりの素人です。金沢港でサビキで釣っていたら、ボラ(メナダ?)2匹と名前が分からない魚が釣れました。写真の一番下に写っている魚です。体長40cm、食べたらスズキのような味でした。ニベ?かとも思いましたが、尾びれの形が違うかと・・。ご存じの方、お教えください。
>
> 写真から種類まで判断するのは難しいですがコイ科のウグイ属の魚のようですね。ウグイは海に下るものがいます。


ありがとうございます。ネットでウグイの写真を探したら、確かにそのようです。
あまり食べる魚ではないようですが・・・以外とおいしいでした。

[▼次のスレッド]