さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。



[88383] 何と言うウナギ(アナゴ?)でしょうか? 
2013/7/17 (水) 07:58:37 藤倉
写真のウナギ(アナゴ?)の名前を教えて下さい。
  釣った場所:ハワイ島コナ空港沖
  エサ:カツオの切身
  水深:230mあたりの底
  底:多分岩礁
  魚の長さ:1m
  魚の重さ:2キロ弱
Large-eye conger eelでしょうか?

[88384] Re:何と言うウナギ(アナゴ?)でしょうか? 
2013/7/17 (水) 13:09:37 MS
▼ 藤倉さん

> Large-eye conger eelでしょうか?

ラージアイコンガーと呼ばれるのはFishbaseで見ましたらゴテンアナゴの仲間のように見えます。写真の魚はクロアナゴ属のようです。普通に考えたらキリアナゴのようなのですが、ハワイからはConger oligoporusというのもいます。

このConger oligoporusは、調べてみましたが私には正体がよくわからないです。

「クロアナゴ属」で図鑑にアップしてください。また、ハワイの魚いろいろアップしてくださいね。