さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[8360] ホワイト シーバス 
  【魚図鑑参照】
2003/9/9 (火) 06:50:45 ロイ
◆画像拡大
小西さん、久しぶりに初めての魚が釣れたので投稿します。
フィッシングボートがライブベイトを買っていくドックから釣ったものですがちょうど横付けしていた乗合船のベテランらしき釣り人がデッキの上からその魚は White seabass だと教えてくれました。フィッシュベースでは White weakfish となっています。
ロスの沖釣りではとてもポピュラーなゲームフィッシュのようですがこの魚もキープサイズが28インチ(約71センチ)以上とヒラマサ(24インチ以上)やヒラメ(22インチ)以上に厳しいサイズリミットが決められており陸からではめったに上がらないようです。
港内に入ってくるのはほとんど若魚のようでこの個体も50センチ位で残念ながらリリースしなければなりませんでした。
手持ちの図鑑のイラスト(写真が載っていない)と比べると少し体高があるように見えますがおそらく若魚だからだろうと思います。
一応フィッシュベースを見てみましたが載っている写真では同定できそうにありません。(フィッシュベースの写真は分かり難いのが多いと思いませんか?)
この魚はニベ科のようですが謝ってシーバスのコモンネームが付けられたようです。