さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[9479] ホトケ 
  【魚図鑑参照】
2003/11/26 (水) 23:15:04 橋本健一
◆画像拡大
 いままでの「さかなBBS」を少々見させていただきました。ウミケムシ、シマアジノエ、撮影器具など、魚以外の話題でも、誰かしらのコメントがあり、なにかと知識になりますのでとても楽しみになりました。ウミケムシなんて、なんじゃこりゃ!といった感じで全くわかりませんでした。

 さて、今日、Ichthyological Researchという魚の雑誌に目を通していたら、以前のさかなBBSで話題になっていたホトケドジョウのことがありました。英文で、しかもDNAの話なので、詳しく読んでません(というより、和文要旨しか読んでません)が、学名がまだついてないナガレホトケドジョウLefua sp.は、形態的・生態的特徴だけでなく、遺伝的にも他のホトケドジョウ属魚類と区別されることが明らかになったそうです。

 そのナガレホトケドジョウ(吻部に明瞭な暗色斜体があり、採集地が徳島県)の写真がありましたので、栃木県のホトケドジョウの写真とともに登録したいと思います。