2005年1月 5日

菊谷卓也君のこと

あなたがもし鹿児島や、ぼくたちのふるさとである谷山に何のゆかりもなくて、
菊谷卓也という名を知っているとしたら、もしかするとあなたは女性だろうか。
そしてミッション系の学校に通い、もしかすると合唱部だったりしただろうか。

世間では菊谷卓也という名は、カトリックの典礼音楽の作曲家として知られている。
あるいは、時々埼玉や東京で演奏するジャズピアニストとして。

実のところ、作曲家としての菊谷卓也を、ぼくはよく知らなかった。
ぼくの知っている菊谷君は、ものすごく姿勢がよくて、
澄んだ瞳をくるくると動かしながらよく冗談をいい、
男の気持ちがよくわかる(たぶん女の心も)、18歳の少年だった。

小学校、中学校と同窓だったけれど、クラスがちがったのであまり話をしたことはない。
彼はとにかく何をやらせても飛びぬけていて、かけっこも速いし勉強もできるし、
悪たれどもにも一目置かれるくらい、くだけたところももっている、
男の理想形のような男だったから、こちらはよく知っていた。
しかも、ピアノまで弾けたのだ。

高校時代、縁あって彼のお兄さんと懇意になり、よく家に遊びに行った。
卓也君は、コーヒーの鮮やかな香りの中で椅子に腰かけ、
ぴしっと背すじを伸ばして目をつぶり、レコードを聴いたりしていた。
その時も、あまり話はしなかったように思う。
何か話したとしても、こちらは、のんきな少年時代の反動で、当時はとがるだけとがり、
自分で自分をもてあましていたくらい、バランスの悪い状態だったから、
きっとろくなことはほざいていないのだろうと思う。

その菊谷君と、ばったりネットで出くわした。
いくつかのメッセージを交わすうちに、時間が一気に埋まっていく。

そういえば、10年くらい前、午前1時頃、急に電話をかけてきて
それもきっと、高校卒業以来なんてことだったと思うけれど、
朝まで話し込んだことがあったっけ。

菊谷君は、どんなにかいい男になっただろう。
会いたい人が、また一人できたなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/879

コメントする