2005年2月 4日

われ、断煙す

今朝、ばたばたとしていたので煙草を喫う間もなく、
そのまま取材になだれこんだため、今日は夕方まで
ただの一筋だに煙のないままに過ごした。
で、この際ということで、煙草をやめることにした。

どうということはないのですな。
一日くらい喫わなくても。

などと思いつつ夕食をすませ、食後のコーヒーが悪夢の始まりなのだった。
知らなかったけど、コーヒーというものは猛烈に煙草を呼ぶのですね。

とたんに精神が不安定になり、そこらをのたうちまわり、
「だめだ。これでは暮らせない。せめてプレゼンが終わってから禁煙しよう」
「そうだそうだ。とにかく仕事だ。禁煙などという私事に仕事を邪魔されてはいけない」
「なにもこれっきり最後でなくてもいいではないか。1本くらい、いいではないか」

と、典型的な悪魔のささやきが始まって、現在2時間経過したところだ。
こんなにドラマティックに苦しむとは思わなかった。
なかなか楽しいともいえる。

今の状態としては体と精神が煙草をほしがっているのであって、
ぼく自身が喫いたいのではない。

禁煙の動機、目的ともに特にない。
なしくずし的に始まってしまって苦しんでいるのだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/887

コメント

何というか、パソ通→個人HPのBBS→そして、もっとお手軽にブログっていう状況になってくると、昔とは様変わりですよね。

で、ボクは欲張りに全部やってます(^^;)。ブログも実はあと3つ、更新はしてないのですけど・・・(^^;)。どうするんだ? 何も決めてません(^^;)

ラタキア、そうかぁ、飛鳥を密封ビンに入れてあったのだ。今日、久しぶりにパイプ咥えてくるかなあ・・・

家の中では絶対吸えないし、車の中もダメなんですよ。そうすると、外で吹かすしかないのですが、今日はまた風が強くて・・・

風防キャップつけて吸ってくるかな?

と~るさん

なんか、FFISHがさびしくなって、
こんなプライベートな場所でMESを交わすのも
変な感じですが…。

福島の「飛露喜」という酒を飲んでいたところ、
狂おしいほどに煙草が喫いたくなり、
愛用のマイルドセブン・ライトを6箱も
ゴミ箱に叩き捨てたものだから、
ダンヒル965を、ひくひくしながらふかしてみました。

いいですなあ。ラタキアの清純な甘さ、
ここに極まるという感じです。この味わいは、
ちょっと、なんというか、煙草をやめても
ラタキアだけは勘弁してくれというような、
魔味があります。

お試しあれ。

1週間ですか、このまま行っちゃいそうですね。でも、別にまた、吸い始めたってかまわないですよね(^^)

ボク、昨年せっせと作ったパイプ、大事にとってあるんですよ。碓井さんから、フレスコまで頂いちゃって、そのパイプなぞ、まだブレークイン4~5回やっただけで、手入れのみ・・・勿体無いです。

嫁さんがねえ、タダでさえもタバコ嫌いなのに、パイプがますますダメでねえ、こっちは本来、ゆったりとした心持を楽しもうと思っても、異常なリアクションによるストレスのほうが大きくて(^^;)

厄介な嗜好品ですよねえ>煙草

どうも、iwachann、と~るさん。

禁煙、今日で1週間を過ぎましたが、食後・お酒・仕事(原稿書き)時には、ほしくなりますね。というか、仕事はなかなか手につきません。

もともと何か理由があってやめようと思ったのではなくて、たまたま一日喫わない日があったので、面白がってやめてみたところ、思いがけず苦しいので、ますます面白がって苦しんでいると、そういう状況なのです。

ただね、味覚は向上しますね。牛乳があんなにおいしいものだとは思いませんでした。

ホントにこのまま止めちゃうのかなあ・・・

ボクはあれほどの病気で苦しんだのに、未だ吸ってます。パイプはちょっと休んでますけど、ピースミディアムは切らしたことありません。

どんなに症状が重いときでも、実家療養中、タバコが切れると、いつのまにかおふくろが補充してくれていた・・・

医者も、嫁さんも、「やめたほうがいいよ」というのに、おふくろは「やめることない! 自分がホンマに吸いたくなくなったら、その時はやめたらええ。あれもイカン、これもイカン、そんなことばっかり言う医者の言うこと聞いて、治るんやったらええけど、結局根拠なんかあらへん。どんどん吸いよし!」

不思議なおふくろです。

で・・・どうなりました?

コメントする