2005年6月17日

映画>荒野の決闘

なんだか名作シリーズみたいになってきたが、『荒野の決闘 1946/ジョン・フォード監督』。いとしのクレメンタインの曲は聴いたことがあったけど、初めて見た。

いわゆるOK牧場の決闘なのだ。ワイアット・アープとドク・ホリデイが、クラントン一家と対決する。のだけれど、決闘シーンそのものよりも、この人物の描き方は半端ではない。キャストがみながみな、非常に魅力的で、彼らに会うためだけにでも、これは繰り返し観る映画になると思う。よくできた落語みたいなもので、知りつくしていても、そのたびに面白いということがある。

いやー、映画ってほんとうにイイモノですねえ。という例のフレーズは、子供心にもばかばかしかったものだが、こういう映画を観てしまうと、そのココロもわからないでもない。

エンディングの台詞が、いいですな。
「クレメンタインという名前が好きです」

いいぞ、ワイアット。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/930

コメント

ワンコインDVDというのがあるのですね。初めて知りました。
ぼくは最近、オーディオからVAへ移行したくて、うずうずしております。

技術革新の早い分野なので、適当なところで妥協して、
早く楽しむのがいいのか、せめて次世代D5パネルまで待つか、
なんだか一時のパソコンみたいですが。

ハイヌーンは、昨年、観ました。重たい映画というか、
あの孤独感は身に覚えがなきにしもあらずで。

『荒野の決闘』、いいでしょう(^^;

つい最近500円DVDで『荒野の決闘』『真昼の決闘』『駅馬車』を購入しました。
最高傑作は『真昼の決闘』です。この映画を見るときは時計を10時30分にセットします。するとほぼリアルタイムでストーリーが進行します。ディミトリー・ティオムキンの音楽、テックスリッターの歌がいいです。歌詞の出だしは西部の男が恋人に「私を見捨てないでくれ」と嘆願する何とも情けないものです。が、しかし大変中身の濃い異色の西部劇で何回も見たくなる映画です。

『駅馬車』の若きジョン・ウエインはいいです(^^;
みんな若いときは輝いていますね。歳とってますます良くなる人とダメになる人がいますけど、ショーンコネリーとかポールニューマンは素敵になった人、一方全米ライフル協会の会長は歳とってダメになった人の典型ですね(^^;

コメントする