2005年6月 3日

ドリアン羊羹、届くこと

昨夜、ドリアン羊羹が6本届いた。さっそくコーヒーを淹れて、こいつをいただく。ほらみろ、こんなにうまいじゃないか。

以前、あにやんさんからいただいたやつは、もっと濃褐色というか、すごい色をしていたのだが、今回のはウグイス色のような枯淡の色あいであった。気のせいか、例のガス漏れの匂いもやや控えめだ。遠慮しないでもっと強力なものを作っていいぞ>タイの業者の皆さん。ライトにしたから売れるものではないというのは、以前の焼酎と同じことだ。

さて、羊羹とはいうものの、日本でいえば、という話であって、現物はもっと粘るというか、まったりとしている。形状は円筒形で、ちょうど魚肉ソーセージのように、なしくずし的に皮を破いて食べるか、輪切りにして皮をむき、辛子明太子のように小皿に並べて供するのが、普通の食べ方だろう。

コーヒーにはよく合う。渋茶にもいいと思う。フルーツパーラーのドリアンパフェが食べられる人なら、問題ない。おいしいと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/924

コメントする