2005年7月17日

本>ホーンブロワーその後

フォレスターの『ホーンブロワー』、あれから一気に順を追って5巻まで読んだ。『海軍士官候補生(1)』『スペイン要塞を撃滅せよ(2)』『砲艦ホットスパー(3)』『トルコ沖の砲煙(4)』『パナマの死闘(5)』という流れ。

全10巻なのだけど、フォレスターが最初に書いたのが5巻、6巻、7巻で、これが好評だったので若い頃の話や後年の話を書くはめになり、結局彼は25年にもわたってこの作品と向き合わなくてはならなくなったわけだ。読む側としては慶賀の至りではあるけれど、さすがにあちこち凡ミスやらトーンの変調やらあって、戸惑うこともある。

ヨメのマリアが急に口うるさい女になっていたり、ホレイショの年が30歳のはずなのに37歳になっていたりする。副長ブッシュの描き方も、第5巻で急変する。そういう突っ込みはなしにして、一冊一冊を読んでみると、やっぱり面白い本だとしかいいようがない。よくぞこの本に行き当たったと、この夏の自分の幸運がうれしい。

で、昨夜も朝6時までかかって5巻を読了してしまってからというもの、手持ち無沙汰でしょうがない。第6巻から9巻まで、すでにアマゾンに発注してあるのだが、肝心のぼくにとっての次回作『燃える戦列艦(6)』は、在庫がなく、ハヤカワのサイトを見ると「8月、重版出来!」なのだそうだ。

今、気づいたけど、重版出来は「ちょうはんしゅったい」と読むはずなのだが、MS-IMEでは「ちょうはん」では出てこない。「じゅうはん」だ。こうやって外国製の言葉紡ぎソフトに日本語が変調を受けるのは困ったことだと思うけどな。文部科学省も教科書なんかに血眼になっていないで、IMEのチェックをやるといい。その方がよほど重要なことだ。

さて、6巻目が来るまでほかの本を読むか、明日あたり送ってくるはずの7巻目から先に読むか。それともしばらく、映画の方に行こうかな。そろそろ仕事も忙しくなってくるので、ぼくの夏休みも終わりになりそうだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/956

トラックバック

» SAVE HORNBLOWER from ヨアン・グリフィズ Site Infomation
ヨアンの代表作といえる「HoratioHornblower」。Hornblow 続きを読む

コメント

うーん。最近、SFは読んでないですね。
夏だからってハインラインなんか読むとなんか切なくてねえ。

といっても、ぼくはSFは誰でも知ってる
大古典ものくらいしか読んでなくて、あまり詳しくないのです。
面白い本があったら、教えてね。

 またまた古いのにコメントです(^^;
 今日ある本を開いたら、冒頭の「献辞」というのでしょうか? そこに、
 「大英帝国海軍提督、ホーンブロワー卿に」
 と書かれてるのを見つけました。

 その本とは、『銀河辺境への道』A・バートラム・チャンドラー
(訳=野田昌宏、ハヤカワ文庫SF160)です(^◇^;)

 宇宙を移動する物は「宇宙船」と言われる訳であって、SFでもミリタリーSFの部類ではやはり海軍的組織となっております。
 翻訳SFでもミリタリーSFのシリーズ物が大量に訳出された時期が有りまして、それらの紹介・書評の際にも《ホーンブロワー》シリーズが引き合いに出されておりました。
 まぁ、早川書房の戦略でもあるとは思いますが…(^_^;)

 JUNさん、SF、遠くなってます?(^^;;;

ホーンブロワー続編制作の情報、ありがとうございました。
こちらは、まだハヤカワの第6巻が届かず、やきもきしております。

はじめまして。
HornblowerのDVD、ぜひご覧になってくださいね。
続編制作についてTBさせていただきます。
どうぞよろしく♪

はじめまして。素敵なブログですね。
ぼくもこの分野、そんなに詳しくないのです。
ホーンブロワーは、夏休みにゆっくり読むにはいい本ですね。

はじめまして。海洋冒険小説で検索してきました。
ホーンブロワーは読もう読もうとしているのですが、なかなか読めずにいます。
いまうちのブログで海洋冒険小説特集をしているので、よければいろいろと教えてくださいね。

それでは。

ああ、あのTVシリーズを見たのですね。うらやましいな。
これ、DVDセットで出てまして、買おうか迷っています。

で、Googleですが、気まぐれですからね。
たまたまだと思いますよ。実際、アクセスはこじんまりしたものです。

それより、Googleで「魚」と入れるとWEB魚図鑑が
トップに出てきます。これはちょっと感動。

ググってみたら、ホーンブロワーで2ページ目にここのブログが出てきました。Googleってヒットが多い順に表示されるんでしょ?
ここって実は既にメジャーなんですかね?

いま思い出したんですけど、BBCかなんかがテレビドラマにしてますね。
夜、ちょっとチャンネルを回したらBSでやってて、見始めたらずっと見ちゃって次の日が辛かったってことがありました。1シリーズ2時間くらいのを3シリーズくらい連続で放送してたように思います。
有能なホーンブロワーに老艦長が嫉み、それがストーリーのメインになっていました。

コメントする