2005年8月 4日

釣りフォーラム終了

1987年春にスタートしたニフティ釣りフォーラムが、2005年9月末日をもって終了することになりました。正確にいうと、ニフティ株式会社のコンテンツとしてのサービスを終了ということで、WEB魚図鑑全国釣行データベースキスバトルなどのコンテンツは、場所を変えて10月以降も継続していきます。

と書いても、まったく実感も感慨も湧かないのは、喪失感というのはいつも後からやってくるからかもしれません。

すでにフォーラムというものが死に体に近いものであることは誰でも知っていることであり、またそれをとっくに予期していたからこそ、4年ほど前からニフティに頼らないオリジナルコンテンツの展開をやってきたわけですので、その意味で心の準備は出来ていたのですが、終了のアナウンスを書きながら、頭の中は真っ白でした。

釣りフォーラムのことは、いずれゆっくり書くことにします。

1987年春、山川隆さん(元ニフティ常務、現ドコモモバイル研究所副所長)や小西英人さん(元週刊釣りサンデー社長)の肝いりでスタート。初代SYSOPは服部善郎名人でした。2代目の明石のえび撒き釣り師山田一郎SYSOPを経て、私が3代目を継いだのは1997年。登録会員数14万人、会議室数60という日本最大の釣り人コミュニティでした。

さまざまな人に出会い、さまざまなことが起こりました。まだそれを思い出にするゆとりは、私には与えられていないようです。前に道があるので、そのまま進みます。

釣りフォーラムにゆかりのある方は、「喫茶タックルボックス」にでも、何か書いてやってください。この発言へのコメントはけっこうですので。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/968

コメントする