2005年12月15日

人の名を書き…

その名を呼んで人を恋うるということが、世の中にはあるらしい。ぼくにもあったような気もするけれど、あれはたぶん、何かのまちがいだ。青春だったからな。

昨日から、釣りフォーラムのメンバーたちが書いた昔の釣行記をサイトにまとめていて、20人の人々の名前をテンプレートに書いたり、文章を整形してエントリーしたりしていた。
http://essay.fishing-forum.org/(工事中につき、たどん無用)

不思議なもので、サラーさん。と書くだけで(それが何年ぶりかであったにしても)、あの懐かしいリス歯のきらめきと、輝くような笑顔を思い出す。もじりさん。と書いては、10年も前に一ツ瀬ダムで会ったことや、京都のヘルスセンターで一緒にお風呂に入ったこと。何よりあの温かな釣行記の雰囲気を思い出していた。

そうやって、いろいろな人の名前を実際に書き、文章を読んでいると、やはり途方もない時間が流れたのだということがわかる。

ネットコミュニティの面白さは、やはりあの頃がひとつのピークだったのではないかということ。釣行記サイトを作ることで、おそらくもう帰ってこない時代の空気が、少しでも伝わってくれるだろうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/989

コメント

しんさん>

ありがとう。しんさん。
皆さんにご案内のメールを出したのですが、メアドの変更などで、たくさんの方が不達になっていました。

やり方を連絡しますので、ご自分で投稿してもらえるとうれしいのですが(^_^;)。

あたしも執筆者の末席に加えてくだしゃんせm(_)m。

コメントする