2005年12月18日

紅茶に親しむこと

しんさんの「最近はお紅茶飲んでます」に触発されたのかもしれないけど、ここのところずっと紅茶だった。

それも名のあるストレートティではなくて、名もないミルク紅茶用ティーバッグであって、そこへお砂糖とクリープをどばどば入れた受験生仕様だ。高校受験の頃、深夜放送を聴きながら、こういったものをがぶがぶ飲んでいた。懐かしい。

クリープというのがみそである。これは買う時に、ちょっとした勇気が必要だ。マリームでなくて倍近くも高いクリープを買い物かごに放り込む時には、誰しもひとつの決断と思いきりがそこにはあろうかと思うのだが、ぼくだけなのかしらん。

とにかく。

ポットで沸騰させたお湯で濃い目にだしたお紅茶に、クリープと砂糖をどばどばなのである。今、私的かつ瞬間風速的には、これが一番ナウいのだった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fishing-forum.org/mt4/mt-tb.cgi/990

コメント

>しんさん
茶葉が開けばいいので、そのぐらいの割合でいいと思いますよ。

>あるぽさん

なるほど、水じゃないと茶葉が開かないですもんね。
水1に対して、牛乳5位にすれば良いのかな?
お砂糖も入れます?

>まるで何処何処の川の石は増水の後、南側から垢が付いてみたいな話です。

あはは。これ、おかしいですね(^_^;)。こういうこだわりをまた聞いてみたいものですが、最近は鮎釣りも元気がないので、こんな薀蓄も聞かなくなってしまいました。

お友達の紅茶店、いいお店ですね。文章を読んでみましたがオーディオマニアにも通じるような熱が伝わってきました。

高校の同級生が柏市で紅茶専門店をやっています。
http://www.ultinet.ne.jp/~pelicanhouse/

ミルクティーを飲みながらスコーンを食べるというのが気に入っています。

タンノイのスピーカーからバロックが聞こえる店なんですが、店主の講釈がうるさいのです。
何処何処の茶畑は南を向いていて、そこに南東から風が吹きぬけるんで茶葉がどうのこうのと・・・。
まるで何処何処の川の石は増水の後、南側から垢が付いてみたいな話です。

発酵はワインと同じ感覚なんですね。

そこに行って以来、缶入りの高級紅茶は飲むのを止めました。
日東やリプトンのティーバックの方がまだマシでした。

クリープ>ブライト>マリームですね。

去年の残りのクリスマスティ(果実などが入ったやつ)で
ミルクティを作っていたら、そうだそうだ、クリスマスパイプ煙草も
買わなくちゃということを思い出しました(^_^;)。
もう売り切れただろうか(^_^;)。

>JUNさん
電話で注文できます。最低送料ぎりぎりの2キロで注文してますが、それ以下でも可能でしょう。一袋100グラム入りです。着払いでやってますよ。
パリジャン・アッサムがいいですよ。(^^)

>しんさん
チャイは紅茶の香りとスパイスが混然となったものが美味しいと思ってます。ですから、やはりお湯で紅茶の葉っぱを広げてからスパイスを入れ、牛乳を注ぐと言う行程でやった方が美味しいと思います。 牛乳だけでやると紅茶がうまく出ません。また紅茶の種類もダージリンでやったのとアッサムでやったのではずいぶん違います。ダージリンはどちらかと言うとストレートティ、アッサムはミルクとの相性が抜群です。

しんさん>

ぼくも、あの上から押さえるビーカーみたいなの、わりと愛用しています。おすすめのチャイ、注文してみようかな。


あるぽさん>

新宿高野のチャイ葉は、普通の人にも手に入るのでしょうか。で、あれ、チャイマサラというのですね。飲んでみたいな。

http://takano.jp/product/shinjyuku/b2_salon.html

チャイ用の茶葉はここのアッサムが最高です。
なんせ安い、が、ちゃんとしたリーフティです。

お店のチャイはこれを使用してます。
チャイマサラはオリジナルですが・・・・・

http://www.rakuten.co.jp/tea/516053/594751/

このチャイは美味しいですよ。レシピには水で煮出して牛乳を入れるとなってますが、牛乳100%が僕のお気に入りです。思うにチャイって紅茶の葉っぱはあんまり関係ないようで、スパイス命です。
紅茶をいれるのは、ビーカーみたいのに取っ手がついていて、上からギュッと押すのが付いてるのが便利だし安いしで、愛用してます。という発想はお紅茶飲みとはいえないか(^^;)。

僕はJUNさんに触発されて(^^;)、最近コーヒー飲んでます。エスプレッソにはポッドといって、乱暴に言えばティーバックみたいのがあるのですが、これだとコンスタントに美味しく飲めることを知りました。

初雪です。
       しん@いわき

コメントする