みんなで作ってみんなで楽しむ魚図鑑です。専門知識をもつ同定チームが、写真同定にトライしてくれますので、名前がわからなくてもBBSに写真を投稿してみてください。


投稿方法について

現在の登録
45目 276科 2711種 33796データ

 

 


WEB魚図鑑リニューアルのお知らせ

いつもWEB魚図鑑をご利用いただき、ありがとうございます。WEB魚図鑑は2013年1月9日(水)、新しいシステムにリニューアルいたします。リニューアル以降このサイトからの新規投稿を停止いたします。URLも、http://fish.zukan.com/ に変更になりますので、今後は新サイトの方をご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

アカウントについて

これまで投稿していただいた方で、メールアドレスがわかっている方には、10日以降、アカウント登録をご案内するメールを差し上げます。メールに記載されたURLからアカウントを登録することで、これまでのデータを新サイトに引き継ぐことができます。

投稿時にメールアドレスの記入がなかった方、あるいはメールアドレスが無効になっている方には、ご案内のメールが送信できておりませんので、該当される方は、support@zukan.com宛て、ご連絡をいただければ幸いです。

なお、作業の都合上、今回のリニューアルの際、新サイトに反映されるデータは、2012年9月時点までとなります。9月から12月に投稿された分につきましては、2013年1月までに反映してまいりますので、どうぞご了承ください。これまで投稿の履歴がない方は、新サイトにてアカウントの新規登録をお願いいたします。

2013.1.9 WEB魚図鑑運営一同

都道府県 フリーワード
世界初?の形態で検索する魚図鑑です。
 
    
    
 
科名一覧から検索。サムネイルが綺麗!
 
目名一覧から検索。大きな分類です。
WEB魚図鑑、さかなBBSの画像の表示方法を変更しました。詳しくはこちら
図鑑への投稿、【さかなBBS】への質問の際には、【はじめに】をご確認ください。
リンクを歓迎いたします。個別の写真、データの無断使用はお断りいたします。
魚名の質問などはこちらへ 携帯電話でアクセスしよう 貴方だけの図鑑が作れます
和 名 科 名
採集地
お名前
ヒイラギ ヒイラギ科
三重県
斑猫閑人
クロダイ タイ科
三重県
斑猫閑人
ブリ アジ科
鳥取県
斑猫閑人
ヘダイ タイ科
和歌山県
斑猫閑人
キチヌ タイ科
愛媛県
斑猫閑人
アカササノハベラ ベラ科
和歌山県
斑猫閑人
タチウオ タチウオ科
兵庫県
斑猫閑人
クラカケトラギス トラギス科
兵庫県
斑猫閑人
クロブチテンス ベラ科
鹿児島県
TOMMY
オキフエダイ(幼魚) フエダイ科
鹿児島県
がほー部長
標本募集
耳石データベース作成のためのサンプル/椎名雅人さん
イズハナダイとツルグエ/瀬能宏さん(神奈川県立生命の星・地球博物館)
魚類写真資料データベース/野村智之さん



Copyright(C). 1987-2009 All Right Reserved.