食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


モンガラカワハギ



総合評価:(全2件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:Poco 投稿日:2015/03/15
採れた場所:沖縄県(知念)  時期:3月上旬  料理方法:刺し身。
鱗が頑丈で落とすことができず、捌き方を知らなかったので普通に三枚に下ろしてから、皮を剥ぎました。全長23センチの小型でしたが、身はしっかりとしていて、甘みがあり、とても美味でした。
大きめの頭は2つに割り下茹でしましたが、頑丈な鱗は取れませんでした。塩汁にしてみようと思います。


食味評価: 投稿者:釣りバカあまみんちゅ 投稿日:2011/09/08
採れた場所:鹿児島県  時期:8月上旬  料理方法:刺身
モンガラカワハギ科は,我が家では刺身になります。皮をはぐのが大変ですが,口の周りを切って,腹に切れ目を入れて一気にはぐといいです。

絞めてから一晩おいて刺身にするとこりこりしておいしいです。歯ごたえがあるので薄く切って食べたほうがいいですね。

肝は煮つけにしています。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab