食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ハオコゼ



総合評価:(全8件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:ろん 投稿日:2015/07/19
採れた場所:兵庫県  時期:7月上旬  料理方法:
身内が刺されたので 聞き及んでいた対処法の 「熱めのお湯に患部をつける」をやってみました。
ずいぶんと痛みが違うようです。
良く釣れるので 皆さんも参考にどうぞ。
お湯がない場合は、熱に反応する毒のようなので 市販の簡易灸をもっていくとよいかもしれません。


食味評価: 投稿者:toto 投稿日:2011/10/04
採れた場所:徳島県(北泊新港)  時期:10月上旬  料理方法:
針を外している時に背びれに刺されました。
血が出ていたのと痛いので絞り出し、念のため吸い出ししました。指の付け根まで痛みがきました。
15分ほどで痛みはスッと無くなりました。
10cm程の小さいハオコゼだったからとかなりの血を吸い出したからだと思います。すぐにやると毒がまわらないのかも。


食味評価: 投稿者:ゴリポン 投稿日:2011/07/15
採れた場所:三重県(南伊勢町宿浦宿田曽漁港)  時期:6月上旬  料理方法:唐揚げ(二度揚げ)
鰭に毒腺があると言うことなので、全部の鰭を挟みで切り唐揚げで頂きました。普通に美味しかったです。


食味評価: 投稿者:アメンボ 投稿日:2011/01/27
採れた場所:静岡県(入間)  時期:8月上旬  料理方法:唐揚げ
滋養に良いと聞いたので慎重に刺を切り腹を出して揚げてみました。
濃厚な味があって美味しかったです。
これからはリリースしないで食べることにします。
駆除にもなりますから。



食味評価: 投稿者:yusuke 投稿日:2010/11/21
採れた場所:三重県  時期:10月上旬  料理方法:
筏の上で刺されました。 半日以上も激痛との闘いでした。 その後少しずつ痛みが引いていったが、約一週間くらい軽い痛みが残ってました! 


食味評価: 投稿者:Nai 投稿日:2010/08/29
採れた場所:兵庫県(アジュール舞子)  時期:8月上旬  料理方法:食べていない
刺された感想です。刺された直後は氷で冷やしていると痛みは和らいだが、1時間ぐらいすると極太の針で突き刺されるような痛みがずっと続くようになり病院へ行きました。局所麻酔を打ってもらったのですが、ハオコゼに刺された痛みが強すぎて、麻酔の針を刺す痛みを感じなくなるぐらいでした。万が一刺されたらすぐ病院に行くのをお勧めします。根性や我慢でなんとかなる痛みじゃないです。私は悶絶しました。


食味評価: 投稿者:珍法使い 投稿日:2009/05/22
採れた場所:和歌山県(雑賀崎)  時期:9月上旬  料理方法:煮付け、味噌汁
煮付けにしてもガシラ(カサゴ)に食味は劣りません。
味噌汁に入れても良い出汁が出ます。
とにかく小さいのだけが難点です。


食味評価: 投稿者:カメの歩み 投稿日:2008/01/31
採れた場所:神奈川県(三崎漁港)  時期:1月上旬  料理方法:まる揚げ
小さくて面倒なので、毒刺は鋏で切って、
腹だけ出し、小麦粉ふってまるあげしました。
これが。。。。うまいんですよ。
オコゼはオコゼ。かなり甘い。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab