食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


オオクチバス



総合評価:(全11件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:ハッシー 投稿日:2015/08/26
採れた場所:滋賀県  時期:8月上旬  料理方法:ブラックバスバーガー
大津SAにてブラックバスバーガーなるものを試食。(フィレオフィッシュバーガーのブラックバス版です。)
正直ブラックバスは淡白な味で不味くはなかったですがタルタルソースの味の印象しかありません。(ブラックバスバーガー自体はバンズのパンがハンバーガー屋の数倍旨く、400円弱という割と安い金額なので私はおすすめします。)
自分で調理する場合は水質の良いところで釣り上げた個体を捌くのがよいかと思われます。


食味評価: 投稿者:坂村 投稿日:2015/01/25
採れた場所:山口県(瀬戸内側の野池)  時期:4月上旬  料理方法:フライ
魚が住んでいた場所で、味が大きく変わります。(フィッシュイーターは全てそうだけど)水がキレイで、バスの繁殖には適さない水深のある野池や、きれいな川の中流以上で育った個体はクセがありません。琵琶湖だと、南はダメで北はイケてます。釣ったらすぐ〆て、血抜きしてお持ち帰り。鱗をとり、塩たっぷりでヌメリを2回は取る。フライをお勧めします。クセの全くないスズキです。(バスはスズキ科でしたっけ?)


食味評価: 投稿者:柿太郎 投稿日:2013/09/15
採れた場所:山梨県(精進湖)  時期:8月上旬  料理方法:塩焼き
 だいぶ昔ですが、友人の家族と一緒に精進湖のほとりでキャンプをしました。そのときバス釣りをしました。ルアーでは釣れなかったのですが、ミミズでは入れ食いでした。
30cm程度を一人二匹の予定で塩焼きにしました。誰かが「言われているほど不味くない」と言い、皆が「そうだね」と言いましたが大人の4人はもちろん子供の3人とも誰一人として2匹目に手を出しませんでした。
 後日、その友人の奥さんがムニエルにしたら塩焼きよりは美味しかったと言っていました。


食味評価: 投稿者:たんたかたん 投稿日:2011/04/12
採れた場所:山形県(山形市)  時期:6月上旬  料理方法:
とてもとても食えたものじゃない!
ショウガやらニンニクやらサンショウやらを大量にぶち込んでやっと『食べ物』と言える代物。
川で採れたものなら少しはマシなのかな…。


食味評価: 投稿者:eramajin 投稿日:2009/11/18
採れた場所:滋賀県(琵琶湖)  時期:11月上旬  料理方法:フリッター
47cmの物を血抜きし、内臓を取ってから氷絞めして持ち帰り3時間後に調理。3枚におろし、皮を剥ぎ、一口大に切り分け、フリッターへと。捌く時の臭みはひどく気になったが、皮を剥いで身だけにした白身の臭いはほとんど無し。ただ、味がないのと、実が柔らかすぎ。味付けを濃くすれば美味しいか。


食味評価: 投稿者:akira 投稿日:2009/09/18
採れた場所:神奈川県(相模川の湧き水出ているポイント)  時期:6月上旬  料理方法:塩焼き・バター焼き・フライ
塩焼きは正直言ってお勧め出来ない。
バター焼きやフライは普通に美味しかった。
調理方法
@胸鰭と頭を同時に切り落とします。
A背びれと尻鰭に沿って両面切り込み入れます。
B皮を一気に剥きます。カワハギまでとはいかないが綺麗に剥けます。
これで肉と骨だけの綺麗な状態になりますので後は三枚おろしなり何なりどうぞ。


食味評価: 投稿者:キティ 投稿日:2009/08/22
採れた場所:高知県  時期:7月上旬  料理方法:唐揚げ、塩焼き、味噌汁、フライ
フライは弁当屋の白身魚フライ弁当に入ってるののような
感じで食用として問題なし。
身は、皮をひけば臭くない。捌き易い。


食味評価: 投稿者:いち 投稿日:2008/08/30
採れた場所:滋賀県(琵琶湖)  時期:7月上旬  料理方法:バター焼き
釣り場のためか食性か皮が非常に生臭かったです。
でも皮をはいでみると肉からは臭いはしなかったです。
アメリカチックにバター焼きにしてみると普通に白身魚として美味しく食べれました。


食味評価: 投稿者:fisheater 投稿日:2007/09/04
採れた場所:山梨県(相模湖の最上流域の上野原)  時期:8月上旬  料理方法:フライ
まず、体表のぬめりを良く洗い取ってから、腹を開いて内蔵と内蔵の周り(特に浮袋の周り)に付いている脂を丁寧にこそぎ落としてから3枚におろした後、切り身にしてフライにすると最高です。
皮が臭いと書かれていますが、皮は臭くはありません。
むしろ皮付きの方が美味しいです。
腹の中にかなり沢山ある乳白色のブリブリした感じの脂が臭いのです。
この脂は3枚におろす前にキレイに取り去っておかないと切り身に脂が触れると臭いが移る事があるようです。
ちなみに、大きければ大きいほど美味しいと思います、私は。
切り身を10倍位に薄めた生姜醤油に1時間ほど漬けてからフライパンか網で焼くのも美味しいですよ。


食味評価: 投稿者:今切 投稿日:2007/08/22
採れた場所:徳島県(吉野川中流/六条大橋上流5km)  時期:9月上旬  料理方法:フライ
以前揚げ物にしているのを見たことがあったので、昨年試してみました。水の良い場所ということもあってか、他の白身魚と比較しても遜色ない味でした。スズキやキスとなれば少し劣るかもしれません。サイズは25cm程度と若い個体でしたので、比較的身もしまっていたように感じましたが、ランカークラスになるとどうなのか気になるところです。


1件〜10件(全11件)  1 | 2

※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab