食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


イシガキフグ



総合評価:(全2件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:ひでき 投稿日:2009/09/25
採れた場所:東京都(東京都八丈島)  時期:7月上旬  料理方法:フグ汁・皮は酢味噌等
フグの名はありますが、ハリセンボンの仲間です。
調理にトゲを取るのに手間がかかりますが、手間をかける価値はあります。
当然ながら毒はありません。味噌汁のダシに最高です。
皮の酢味噌はコリコリ感が・・・・。
皮を食べなければ、トゲの処理がいりません。豪快に捌いて楽ですよ。身は少しですが・・・。
毒がないので、家庭で調理できます。



食味評価: 投稿者:mackois38 投稿日:2007/10/12
採れた場所:沖縄県(伊平屋島近海)  時期:2月上旬  料理方法:アバサー汁(みそ仕立て)、
体に針があるので捌くのが大変です。また、頭の骨が硬くでかいので、頭の骨を割る場合は鉈を使わなければなりません。体の割には身が少ない。太っている場合は内蔵のほとんどが肝。ぶつ切りにして、みそ仕立てのスープにするとおいしい。ポイントは、ヨモギの葉を好みの量をいれて食すること。皮もモチモチしていておいしいので、時間があるときは、湯通しして、ペンチで一本一本引っこ抜いて、一緒に入れてください。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑