食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


サクラマス



総合評価:(全4件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:bigbend 投稿日:2017/05/01
採れた場所:山形県(酒田北港離岸堤)  時期:4月上旬  料理方法:塩焼き、あら汁
100円ジグで青物狙っていたら61cm2.8kgのが釣れた。
まずさばいた時のオレンジ色の鮮やかな身に感激。
切り身にし、塩を振って1時間後に焼いてみた。
脂がのってキングサーモンに近い感じだった。
味噌仕立てのあら汁も絶品。目の周囲、頬の身の美味しいこと!
この魚、山形県の県魚になっている。スーパーで買ったのは脂がのってなく、ぱさぱさしてて、高いだけで美味しいと思わなかったが、釣ったこいつは別物。
また釣りたいが、滅多に釣れない魚の1つ。


食味評価: 投稿者:みどり丸 投稿日:2016/04/09
採れた場所:京都府(舞鶴市小橋)  時期:4月上旬  料理方法:刺身
グレ釣りの外道で59cm・1.8kgのメスでした。
刺身で食べましたが、腹身側は特に脂がのっていました。
脂に甘みがあり、余韻が長続きしますね。
サーモン臭が苦手な方は炙ったらいいかもです。
明日は火を通してみます。


食味評価: 投稿者:素潜りマン 投稿日:2010/05/19
採れた場所:岡山県(河口)  時期:5月上旬  料理方法:刺身、塩焼き
非常に脂が乗っていて太ったしゃけと似ている。
腹側は大トロ状態。
しかし、川臭いと言うか泥臭いと言うかかなり臭いがするのが難点。
臭いが気にならなければ旨い。


食味評価: 投稿者:ゴンタ 投稿日:2007/12/25
採れた場所:北海道(北海道古宇郡泊村泊海岸)  時期:5月上旬  料理方法:ガーリックバター醤油(焼き)
最大で80位まで大きくなり北海道では72cm位は釣れてます(最大で5〜6キロになります)
 12月〜6月くらいまで道南からつれはじめます。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑