食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ホシザメ



総合評価:(全4件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:bigbend 投稿日:2017/08/08
採れた場所:山形県(酒田)  時期:8月上旬  料理方法:刺身
鯛ラバで底付近で釣れました。
見た目は悪いですが、刺身は臭みもなく、色も血合いがきれいな白身で、真鯛にそっくりです。ぷりぷりしてて、真鯛よりも身に旨みがあります。
もし釣れたら早めに血抜きと内臓を出してクーラーに入れ、刺身がおすすめです。


食味評価: 投稿者:鯖味噌 投稿日:2015/07/02
採れた場所:神奈川県(本牧海づり施設)  時期:7月上旬  料理方法:あら煮、ムニエル、唐揚げ
結論から言いますと、最高に美味しいです。

釣ってすぐに血抜きをしっかりとして、内蔵を除去することで鮮度を保てるので、4時間くらい経ってもアンモニア臭は一切ありませんでした。
あら煮はまるでカレイのようで、唐揚げもですが身がプリっとしているのに、口に入れるとホワっと崩れていきます。
ムニエルはまるでカジキのようです。バターがとても合いました。
本当に美味しい魚です。たまにある軟骨がこりこりしててやみつきになります。
また高級食材フカヒレも沢山とれます。

今回はイワシをつけて遠投して放置してたら釣れました。引きが良いです。
釣って楽しい、食べて美味しい、素晴らしい魚でした。


食味評価: 投稿者:くそコロネ 投稿日:2014/06/10
採れた場所:千葉県(勝浦沖)  時期:11月上旬  料理方法:から揚げ
ヒラメの外道。
サメにしてはおいしいよと言われ、
エラを切ってもずっと暴れて危ないので、
船上で生きたままワタを出して持ち帰った。

から揚げにしたが、水気が多く、
数分置いただけで衣がびしょびしょになるくらい。
味に癖は無く、悪くない。
次回は2日くらい干して水を抜こうと思う。


食味評価: 投稿者:P2! 投稿日:2009/11/19
採れた場所:福岡県  時期:11月上旬  料理方法:唐揚げ(揚げずにからあげの粉使用)
そのままだとアンモニアの匂いがきつくて食べられませんが、アンモニアをちゃんと抜いたらおいしく食べられます。鶏肉のように淡泊な味で美味です。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab