食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


オオカミウオ



総合評価:(全3件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:旋風 投稿日:2010/04/07
採れた場所:北海道(知床)  時期:12月上旬  料理方法:刺身・しゃぶしゃぶ・ちり鍋
稲毛魚市場から押し付けられたと魚屋からTELが有ってご対面。市場でも知っている人が居ないとのことでした。60cm位の2尾でしたが、ヌメリを落として貰い。家で解体しました。3枚に下ろしながら豆板醤と醤油ダレで刺身を食べたら問題なし!剥いだ皮は鍋用に取って置き、皮付きでシャブシャブ用にも調理。
内臓は開いて洗いボイルして3mm幅に切り紅葉おろしで肴にします。ちり鍋用に骨・頭・鰭・勿論身も湯引きします。付けダレはボイルした肝(沢山ある)とポン酢・豆板醤・醤油を擂り鉢で滑らかにして微塵切りのニラ・ネギをタップリ散らして煮えた順に食べます。豆板醤の代わりに七味をタップリ入れたもおいしいです。余った付けダレを鍋に入れ〆の雑炊はたまりません。。。3日程でカミさんと二人で完食しました。北海道の兄に聞いたら未だ食べトコとが無いそうです。魚屋に再注文したら、もう入らないと言われました・・・トボボ。


食味評価: 投稿者:マイク 投稿日:2009/10/17
採れた場所:北海道(オホーツク海)  時期:10月上旬  料理方法:刺身
身は柔らかいが、脂が乗っていて意外とイケます。
地元では鍋などで食するようです。


食味評価: 投稿者:むるそー 投稿日:2007/11/25
採れた場所:国外(ノルウェー)  時期:8月上旬  料理方法:ソテー
典型的な白身魚の味。淡白だけど旨みはちゃんとある。
全く癖がなく上品な味。また食いたいと思わせる。
ちょっとねっとりとした食感が独特。
姿を見たら何となくこの食感がさもありなんと思えた。

日本では殆ど流通していないみたいだけど、そのグロテスクな外観のせいかな?
それとも日本で獲れるのは、ノルウェーのものとは違ってあまり美味くないのか??

向こうでは結構人気あるみたいだったよ。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab