食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


オショロコマ



総合評価:(全1件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:osyoro 投稿日:2008/05/23
採れた場所:北海道(芽登・春日・緑)  時期:11月上旬  料理方法:塩焼き、薫製
じいちゃんがオショロコマが好きで、一緒に小さい頃からよく釣り、よく食べてました。

雪溶け後の水流が安定した頃(5月中旬)に釣れるのは結構うまい★★★ですが、あまり釣れないのが難点です。

初夏から秋口にかけては、数が釣れるのですが、臭みと油の乗りの悪さで★です…
(引きの良さがあるので、釣りすぎてしまう傾向があります。 温度(体温)に弱いようなので、リリースしても厳しそうな感じなので、釣・食を考えるなら秋まで我慢しましょう)

秋(体感でキノコ狩りの季節)は、最高です!
夏ほどの釣果(数)は出ませんが、型は出ます(本流で28cm前後、支流(川幅1m程度で25cm程度))
引きは野性的で釣り人を興奮させ、食っては油の乗りは上々、香りも非常に良く、塩焼きは俺を虜にしました。★★★★★

その時期は短く、川は道路と共に雪に閉ざされます。


観光のついでに訪れる太公望は、美味な時期とは無縁になってしまいがちですが、「まずかった」と言う人への弁解をオショロコマに代わって申し上げます。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab