食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


マンボウ



総合評価:(全3件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:フィッシュイーター 投稿日:2009/02/17
採れた場所:高知県  時期:12月上旬  料理方法:肝の煮付け?
季節は正直忘れたが、何度かスーパーに出ていた肝を食べた。驚くべきことに、この魚の肝、水を一切入れない鍋で加熱しても、肝から水がしみ出して来て、煮付けになる!!!それを醤油などでちょっと味付けしたら、もう、マジうま!これは、カワハギの肝ともアンコウの肝ともヒラメ、アワビの肝とも違う美味しさ!食べたヒトにしか分からない。脂っこいのにいくらでも入る。嫌にならない。不思議だ。スーパーで肝が出ているのを見かけたら、即買いです。


食味評価: 投稿者:調理指導課 投稿日:2008/10/13
採れた場所:岩手県(釜石沖)  時期:3月上旬  料理方法:身はお刺身、内臓は煮付けなど
身は生でお刺身、軽く霜降り酢味噌や辛子味噌などで食べると良い。見栄えや食感は生の帆立貝刺身のようだが味はあまり無い。内臓の胃袋は特に美味しく塩焼きして削ぎ切りにして食べると味だけではなく食感も楽しめる一品となる。腸や心臓も煮物にして食べると美味しい。


食味評価: 投稿者:けんぢ 投稿日:2008/07/02
採れた場所:神奈川県(小田原沖)  時期:6月上旬  料理方法:刺身
米神の定置網で獲れたものをいただきました。
水っぽいのですが、味は表現しがたいのですが個性的ですがいけます。
味噌汁に入れると河豚のような味がしたのには、驚きました。
マンボウの腸は、上ミノのような歯ごたえと味で酒に合います。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab