食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


トクビレ



総合評価:(全3件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:旋風 投稿日:2010/04/13
採れた場所:青森県(八戸沖)  時期:4月上旬  料理方法:刺身(薄造り)
冬の北海道では高価なトクビレ(北海道ではハッカクと言う)が何と千葉に・・・。
ご近所の魚屋さんに有り・・・驚きでした!

季節外れなので32cm雄が¥700?・・・安い!
早速買って頭を落とし三枚に下ろします・・・って八角の身を三枚?
海老の甲羅の様な皮を剥ぐと三枚に卸せます。
肝は塩を振って15分程置いて水洗いし血抜きして醤油か味噌にお酒を少々で擂り鉢で肝和えを作ります。

身は薄造りで捌きます。
白身で歯応えも良く上品な油の乗りで肴には最高でした!
一寸、ホウボウににた食感ですがコリコリ感は八角が上です。
肝和えで食しても、カワハギより旨いかもしれません。
今度手には入ったら背開きに味噌との肝和えを塗って軍艦焼きで頂きます!


食味評価: 投稿者:tm 投稿日:2009/02/15
採れた場所:北海道(北海道)  時期:2月上旬  料理方法:刺身 軍艦焼き
脂がとてものっています。少しくせがありますが好きな人にはやめられません。


食味評価: 投稿者:紋別市民 投稿日:2008/03/06
採れた場所:北海道  時期:3月上旬  料理方法:刺身 なめろう


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab