食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ホテイウオ



総合評価:(全3件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:bigbend 投稿日:2017/02/16
採れた場所:山形県(酒田北港火力岸壁)  時期:12月上旬  料理方法:鍋(醤油あじ)
ハタハタをサビキで釣っているときに、急に重くなって、といって魚の引きもなく、いったい何なんだと思って巻き上げたら、こいつでした。オスの30cm600g。
ネットで調べて、醤油味の「ごっこ汁」にしてみました。ぷよぷよのゼラチン質、身の味はよくわからず、骨も透明で柔らかく、その気になれば噛んで食べられそうでした。吸盤部分は柔らかくで、もっちりで、不思議な食感でした。たまたま釣れたから食べたけど、わざわざ買ってまでは要らないかな。


食味評価: 投稿者:kenkenpapa 投稿日:2009/05/22
採れた場所:宮城県(マリンパル女川魚屋)  時期:5月上旬  料理方法:鍋
ごっこ(布袋魚)は、三浦半島及び若狭湾以北の日本各地の沿岸に生息しています。腹部には吸盤があり、腹びれが変形したもので、それは、岩盤にしがみつくためのものだと思われています。沖合の水深100メートルから200メートルの深海に生息しているごっこは、産卵期の12月〜2月に沿岸の岩礁に接岸します。
 以前は下魚として扱われ一部の人しか食さなかったのですが、近年その淡泊でアンコウに似たゼラチン質の食感が好まれ、価格が高騰してきました。


食味評価: 投稿者:マッキー 投稿日:2008/09/03
採れた場所:北海道  時期:1月上旬  料理方法:鍋物(醤油味)
地域名は「ごっこ」冬の鍋の材料として地元では非常にポピュラー。味はゼラチン質で独特の食感。メスの卵はヌメリが強いが非常に美味。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑 | 釣りフォーラム | 釣具通販Gear-Lab