食味レビュー一覧へ→
WEB魚図鑑 食味レビュー
(投稿順)


ジャイアントグラミー



総合評価:(全2件)
【レビューを投稿】
並び替え:★の多い順 ★の少ない順 食べた時期順

食味評価: 投稿者:ユウ 投稿日:2014/02/21
採れた場所:国外(タイのバンコクの魚市場)  時期:2月上旬  料理方法:刺身、炭火焼
刺身
泥臭く、マズくて一口食べて二口目は無理です。
醤油やワサビに着けて二切れ目をどうにか食べましたが、臭みや味がひどくおすすめ出来ません。

炭火焼
焼いたおかげで、泥臭い匂いが際立ちキツイ
塩焼きにしても、クセが強すぎ三口で断念。

お勧めできる魚ではありません。


食味評価: 投稿者:タイ在住者 投稿日:2009/04/30
採れた場所:国外(タイ国 スラタニ県 ウィパワディー郡 クロン・ムイ川)  時期:2月上旬  料理方法:ゲーンソム(酸っぱ味のあるカレー煮)
河口から約30kmほど上流の、比較的流れの速い、幅20m程の川に生息していた。
村人はそれを捕らえては、自宅前のカメに入れて草などを餌に蓄養し、食べる時に取り出す。

食べたものは30cmほどのものだったが、白身で程よい脂があり、地元では美味しい魚とされている。
ただ、食べたものは蓄養されていたので、少々泥臭かった。


※魚の味の評価は季節や場所、食べた方の感覚によってよって大きく変動しますので、
あくまで参考としてご利用ください。★評価の凡例は、 こちら をご参照ください。


WEB魚図鑑