さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[1045] チダイ>典型的というか… 
2002/5/31 (金) 06:08:57 小西英人
▼ 西潟正人さん

 典型的というべきか、けったいというべきか、ちょっと迷うチダイですね。

 一瞬、ヒレコダイかと思った。

 まあ、カメラを口の方から向けているので、ちょっと体高が高いように見えているせいもあるのでしょうね。

 典型的なチダイといってもいいのでしょう。研究者は、よく典型的というのを、英語でティピカルといいます。図鑑用の魚の写真を選んでいて、これ、ティピカルでないから外しておいて…などと言われるのです。いい写真がティピカルでないと、はねられると残念で悔しくて、それで、ティピカルなのと、そうでないのを並べて使えばいいやん…などとも考えはじめて、『新さかな大図鑑』の変異を並べるというアイデアは、そんなところからもきています。

 研究者たちが、ティピカル・キャラクターというと、訳語で、標徴形質といって、その種を表すキーになるような形質をいいます。

 閑話休題。

 この写真で、どこがティピカルか、書いておきましょう。

 ■鰓膜の鮮紅色部がはっきりしている。これが血のように見えるから「血鯛」です。

 ■背鰭第3・4棘が、やや糸状にのびており、先端が赤くなっています。

 ■尾鰭後縁が、どうもなっていません。マダイの尾鰭後縁は黒くなっています。チダイも、後縁が、やや赤いのがいます。

 ■以上の形質は、ヒレコダイとも同じです。ただ、ヒレコダイは体高が高く、第3・4棘が著しくのびて、いちばんの違いは、体の青色斑が、点となってちらばっているのではなくて、短い線状になって並ぶ傾向があります。また、これは東シナ海南部にすみます。

 まあ、ヒレコダイはいいのですが、なぜティピカルなチダイだなと思うかといえば、マダイか、チダイか、けっこう判断に苦しむようなものがいます。いつやら、マダイ釣り師が、マダイとチダイなど一発でわかると豪語していたので、マダイのようなチダイと、チダイのようなマダイの写真を見せたら、うんうん苦しんでおりました。

 簡単だと、なめてかかると、そうでもないよというお話でした。

                          英人