さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[1397] 西潟流、釣り人の魚料理。Gゴンズイ 
2002/6/26 (水) 01:20:58 西潟正人
◆画像拡大
ゴンズイ
この味を知らずして、釣り人とは言えない
ゴンズイは、夜行性。日没のころを、釣り人は「夕まずめ」と言う。磯では明かりが欲しくなる、ゴールデンタイム。:来る、絶対に来る:釣り竿を握り直すと、もはや波間の浮きしか見えない。
「ほうら来た!」
ゆるゆると浮きが沈んで、ひと息の十分の一ほど間をおいて竿を立てる。釣り人にとっては、至極の瞬間だ。
「?::???」
何やらデクデクとした動きで、緊張感はすでに疑心に変わっている。ハリスをくわえたゴンズイが、薄暗い空を背景に踊っているじゃないか。

ゴンズイは群れることでも有名、特有のフェロモンを出し合い塊となって泳いでいる。俗に言う「ゴンズイ玉」だ。嫌われる理由は群れること、ナマズのような風貌、3本の毒針であろう。
毒針は、左右の胸ビレと背ビレの先頭に隠れている。しっかり頭を押さえ、ハサミで3本を数えながら切ればもう安心。怒り心頭して周囲に投げ捨てると事故の元、ゴンズイの毒針は長靴の底をも突き通す。

料理もナマズに似て、みそとの相性がいい。蒲焼きや天ぷらもいいと思うが、みそ煮や、みそ汁が一般的だ。
腹を割って内臓を出すのだが、卵を見つけたら捨ててはいけない。ゴンズイの卵は知る人ぞ知る珍味、腹にもどして一緒に煮る。頭を付けた姿のままが、ゴンズイ料理の基本。なぜなら:、漁師の食べ方を紹介しよう。
みそ煮にしたゴンズイは、頭の半分を口に入れる。キスするように、とは漁師の弁。やや力をこめてすすると、身ばなれがいいから骨しか残っていない。口に混じった小骨はペッと出す、身の食べ方も同じ。一瞬にして平らげてしまうのだが、食べてる間はけっこううるさい。
ゴンズイは美しい白身で、意外やうまい魚だ。何よりも食べ方を知ってしまうと、貰ってでも持ち帰りたくなるのだった。