さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[1751] Re3:図鑑>キアンコウ> 
2002/8/4 (日) 01:11:30 西潟正人
◆画像拡大
▼ 小西英人さん
三浦半島ではアンコウとキアンコウを区別しません。すべてアンコウで、同じ値段で取引されています。
ただし、相模湾ではほとんどがキアンコウだと思います。昔は捕れすぎて浜に捨てたものを、拾って料理していたものだと漁港近くの爺ちゃんが言ってました。
今は少なくなったようです。キロ単価が2千円を下ることは希です。

ちょっと気になって調べました・・・。
平凡社の「食材魚貝大百科」では、キアンコウはアンコウより味がよく、アンコウ類中もっとも高額で取引されるとあります。
ところが「新さかな大図鑑」ではアンコウが四つ星、キアンコウが三つ星ですね。
漁師が言う「クツ」とは1〜2キロのアンコウです。あれは別種ではなくキアンコウの雄なんでしょうか?
ちなみにミドリフサアンコウは「赤グツ」と言います。

アンコウの”吊し切り”ですが、関東では料理屋のパフォーマンスと言われています。「今日は、アンコウが入りました」の、演出なんですね。店先で披露して、トロフィーだけをぶら下げておくわけですよ。
ギャラリーがいなければ、道路で素早く解体をしてしまいます。肝は有名ですが、私は皮とエラが旨いと思います。エラが旨い魚って、ちょっとないですよね。