さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[191] そい>21世紀の「そいチェーン」をつくろう 
2002/2/10 (日) 07:34:22 小西英人
 『釣魚図鑑』の読者だという、北海道の人から、激烈な抗議文をいただいた。

 クロソイの記載で、「味はメバル属にしては劣る。死ぬと磯臭くなるので、きちんと処理したい」というところに怒ってはる。

 そいの中で、もっとも美味なクロソイを劣るとは何事だ、馬鹿も休み休みにいえ、古くなったものしか食べていないからだろう。アイナメ類が美味しいってなんだと、まあ、そんな感じで怒りくるってはった。

 悪いから、お手紙を書こうかなと迷っていたけど、いろいろ難しそうなので、あきらめました。

 まず、「そい」はという釣り人で、その「そい」を、どの魚か分かっている人が、非常に少ないことがひとつ。とくに北海道の「そい」は、ぼくはクロソイではなくて、キツネメバルを指しているのではないかとも疑っていること。キツネメバルではないですかと聞くと、ごく普通の釣り人は、おまえは「そい」と「めばる」も知らないのかと怒りだすことが多く、また、そういう人に限って、クロソイとキツネメバルの見分けもできないことが多いから、説明はややこしくなるのです。

 それぞれの故郷がいちばんよくて、お国自慢になってしまい、客観的なものではなくて、主観的なものになることが多いこと。たとえば、瀬戸内地方で育った者なら、アイナメとクロソイなら、どちらが美味しいか、決まっている。というより、本当に繊細で美味しい魚がいっぱいあって、クロソイなどは、その中にはいってこないもんね。北海道で美味しいといわれているギスカジカ(釧路では、これを真かじかとしていた)でも、船の上でさばいて鍋にして食べたけど、ちょっと磯臭かったし、美味しくないことはなかったけど、大味に感じたこともあります。ただ、これは北海道からは反論大ありでしょう。残念ながら、北海道のクロソイは、標本に京都大学に送りこんだので、ぼくは食べていません。

 以上のことから、お手紙を書いても受け入れてはもらえないでしょうから、関西の釣り人は、味も知らない野蛮人だと思いこんではるほうが、北海道人にとっての幸せなんだろうなと思っております。

 ただ、この手紙で1999年の冬に、@Niftyの釣りフォーラム【さかな会議室】でやった、「そい議論」を思いだしました。

 この「そい議論」は、長い長いチェーンになって、いろいろ勉強させてくれましたが、そのすべてを転載すると長くなるので、ぼくが、リードするために書いた、「そい」の話、1〜4+補足だけを転載しておきます。

 読者の猛烈な抗議をきっかけに、ここで、もう一度、釣り人と「そい」を見直したい気がします。

 みなさん、それぞれの、お国自慢でもけっこうです。

 北海道の人で、ぼくを痛罵したい人がいれば、どうぞ、痛罵してください。ただし、魚の情報だけは、正確に書いていきましょう。

 そうすれば、みんなのお勉強になりますから…。

 21世紀の「そいチェーン」をみんなでつくりましょう。

                              英人