さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[1923] クロサギ>OKだと思います 
2002/8/18 (日) 15:31:16 小西英人
▼ マルやのかずさん

 たぶんクロサギだと思います。

 なぜ、たぶんかというと、1999年に宮崎大学の岩槻博士らによって、クロサギは、クロサギとミナミクロサギとオガサワラクロサギの3種に分けられてのです。

 まあ、分布でいうと、小笠原にいるのがオガサワラクロサギ、琉球列島にいるのがミナミクロサギで、それ以外がクロサギと平和なのですが、南九州はミナミクロサギがいても不思議ではありません。

 それで、ぼく、クロサギとミナミクロサギをわけようと、うちにあるクロサギの写真を睨んだのですが、どうも、うまく分けられないのです。いちおう、外見でいえば…。

■上顎の後端が眼の前縁を超えなくて、生時に腹鰭が鮮やかな黄色ならばクロサギ。

■上顎の後端が眼の前縁を超えて、腹鰭が黄色くなければミナミクロサギ。

 ということになります。

 ぼく、かずさんのクロサギの写真を見て、上の特徴を考えて、どうにも、よく分からないのです。しかし、典型的なミナミクロサギを見ていないから分からないのだろうと思うのと、ふつうに考えると、分布から見ても、これはクロサギでいいのですから、とりあえずクロサギとしておきます。たぶん、それでいいと思います。

 しかし、いろいろ悩んでいて、このクロサギとミナミクロサギの見分けは、こんど、写真を宮崎大学の岩槻博士に見てもらって教えてもらおうと思っています。このまえ、お会いしたときに、その約束をしています。もうちょっと、ぼくの頭で整理できて、岩槻博士にレクチャーしてもらったら、また、書きますね。

                         英人