さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[2281] キビレカワハギ>OKです 
2002/9/14 (土) 00:44:50 小西英人
▼ ぷいぷいユッケさん

 hpのぞいてきました。やるもんですね!!

 若いのに、いろいろなところに釣りに行っていますね。

 キビレカワハギ、OKです。hpに書いていらっしゃるとおり、第1背鰭棘が眼の中心の上にあります。ウマヅラハギは眼の後縁の上になります。ぼくも、初めて小笠原で見たときに、「ドッペルゲンガー」を思いだしました。週刊釣りサンデーに『似たモン魚譜』というのを連載しているのですが、それから、キビレカワハギvsウマヅラハギを転載してみましょう。

=====================================================
■ウマヅラハギ Thamnaconus modestus
 vs
■キビレカワハギ Thamnacanus modestoides

■世の中には「分身」が歩いているらしい。それはドイツ語でドッペルゲンガーという。それが3人いるとか、出会うと死ぬとかいうが、まだ出会ったことはない。ほかのドッペルゲンガーと出会ったことはあるけど…。
■小笠原で「珍しいのが釣れた」とはしゃぐと、釣り仲間が「ただのウマヅラハギやないか」と不思議がる。瓜二つだけど違うんだなあこれが。キビレカワハギ、小笠原諸島や琉球列島に多い南方系のウマヅラハギ属の魚、ウマヅラハギに、これほどの、そっくりさんがいるとは、ほとんど、知られていない。
■ウマヅラハギは第2背鰭と臀鰭が青っぽくキビレカワハギは黄色っぽい。斑紋もちょっと違う。しかし、どちらも、あやふやではある。いちばん分かりやすいのは、第1背鰭の棘(きょく)で、これがウマヅラハギでは眼の後半部の上にあるのに対して、キビレカワハギでは眼の中央部の上にある。
■紀伊半島にもキビレカワハギはいる。しかし、釣れても、区別できていないのではないか。いちど「ウマヅラハギ」君の「ドッペルゲンガー」探しをしてみたらどうだろう。笑ってしまうほど似ているよ。
============================================================

 南方系ですが、本州南岸にもいます。気がつかないことの方が多いのではないかな?

 ぱっと見た目には、ウマヅラハギって、案外、体側にはっきりした斑紋があるのですが、斑紋が、ほとんどないから、気がつきます。

                            英人