さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[2417] キタマクラ>雌雄>補足です 
2002/9/17 (火) 10:15:09 小西英人
▼ KOUJIさん

 ちょっと読み直していたら、腹部が白ければ雌、青ければ雄のようにも書いていますので、ちょっと、みなさんに補足しておきます。蛇足かもしれないけど…。

 皮褶が発達して青くなり複雑な斑紋がでるのは雄ですが、あくまで二次性徴であり、腹部が白いのは、雄も雌もいます。ただ、KOUJIさんお釣ったのは大きそうで、それでも白いので、雌ではないかと思っただけで、これは正確ではありません。正確に言えるのは、解剖して生殖腺を調べない限り、青いのが雄としか言えません。

 ごめんね。ややこしくして。

 ちょっと週刊釣りサンデーに連載している『似たモン魚譜』から、転載しておきます。

                              英人

===========================================================
■キタマクラ雄 vs キタマクラ雌

■北枕なんて縁起の悪い和名を持つ「ふぐ」を、釣り人が好きなわけはない。けど、ハリスを「がじがじ」にされてもええやんか、うっかり者の釣り師に、もうハリスを換えたらと忠告してくれていると思って、怒らない、怒らない。いま、キタマクラたちは恋の季節の真っ最中、あたたかい眼で見てやろう。
■キタマクラは、6月から9月にかけてが産卵期で、雌雄がペアになって日中に産卵が行われる。産卵を観察したダイバーの報告によると、このとき雄は全身がブルーメタリックに輝き、ほんとうに美しいそうだ。
■ふぐにしては珍しく、キタマクラでは二次性徴が知られる。腹部が青くなり、体が大きくなり、背と腹の皮褶(ひしゅう=褶とは、しわ、ひだ、のこと、皮膚がひだのようになったものをいう)が著しく発達するのは雄の二次性徴だ。はじめは雌雄とも2本の縦線がはっきりし、腹部は白く、腹部正中線にある皮褶は淡青色だ、雌はほとんどがこのまま。次の段階で腹部は茶色っぽくなる。最終的に腹部が青く複雑な斑紋がでるのは雄だけ。
■青い雄が釣れたら、それは懸命に雌を誘っていたかもしれない。優しくね。
小西英人■