さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[244] 「シオアユ」について 
2002/2/22 (金) 13:37:22 NEM
 初めまして、投げ釣り師のNEMです。
 小西英人さんが連載されておられる「快投乱麻・vol.57 魚類学会」の以下文章を読んで長年の疑問の手かがりが得られそうなので、少し詳しいことを教えて頂きたいと思いここに投稿します。

「■百一ある演題の中から、面白そうなものを拾ってみよう。
■「不完全な両側回遊:シオアユの紹介」は、三重県海山町銚子川河口で地元の人たちが「しおあゆ」と呼ぶ、ほとんど淡水に入らず、感潮域で群れて過ごすアユの一群の研究。これが同じ遺伝子プールを持つ群れだという。生物とは思ったより多様な生態や生活を持つようだ。」

 今から、約15年前のことなのですが、当時中学生で春休み中の3月の終わりか、4月の始めのことです。カタクチイワシが釣れるということで、信濃川の分水路の河口でサビキ釣りをしていた時に、17cm前後のアユが3匹釣れたのです。「なんでアユ??、しかも成魚??」と思い、長年「アユ」と聞くたびに、「あのアユはなんだったんだろ??」と思っていました。
 そのアユの特徴ですが、

■頭がとても小さい。
■体高が低く細長く、体の断面が普通のアユより円に近い。
■体色は全体的に普通のアユより薄くぼやけた感じ。
■3匹ともスレではなく口に針掛かりしていた。
■体長は17cm前後の成魚。

といったものでした。
 果たして、「シオアユ」かどうかは解りませんが、通常はあり得ないことでしたので、長い間、疑問に思っていました。
 3匹釣れたということは、ある程度の群で生育していたと考えられます。
もう少し詳しいことを知りたいと思うのですが・・・。
何かご存じの方、よろしくお願いします。