さかなBBSトップ
魚のことならおまかせ。WEBさかな図鑑
釣具の通販・Gear-Lab
HOME 似たもの検索  携帯版  | Gear-Lab

新コミュニティ(掲示板)オープンのお知らせ

WEB魚図鑑では、2013/7/25より新しいコミュニティをオープンしました。 「このお魚何?」というQ&A専用のページもあります。是非新しいコミュニティを使ってみてください。新コミュへの投稿はズカンドットコムへのアカウント登録が必要です。2013年1月以前にWEB魚図鑑へ投稿したことのある方はアカウントの引き継ぎを行うことができます。


[このスレッドを表示]

[262] Re:アユ>ほんとうにアバウトな連中ですから… 
2002/2/25 (月) 10:13:28 NEM
▼ 小西英人さん
返信どうもありがとうございます。
 「和歌山」っていう言葉に日本海は新潟をホームグラウンドに投げ釣りをしている僕は正直シビれてしまいます(コロダイやハマフエフキは新潟では釣れませんから、憧れますね)。
 僕は、ここのとこ「貧果」が続き、先週は真ハゼ1匹(少し眺めてからリリース)、先々週はマダコと見紛うばかりの巨大なイイダコの雌1匹(実に美味しかった)、その前は2連続ボウズを食らってと・・・あとは、大量のウミケムシ。
カレイに恋いこがれる日々が続いています。

アユについてすこし調べてみたのですが、東海大学の「海のはくぶつかん」vol27(リンクを添付しようと思ったのですがただ今リンク切?のようです)に、
琵琶湖産放流アユについて興味深い記述がありました。
 なんと琵琶湖産アユの遺伝子を受け継ぐ稚魚は、孵化・流下しても、翌年河川に遡上することは無いのだそうです。
河川を流下する稚魚には、琵琶湖産の遺伝子を受け継ぐものがいても、翌年遡上する最は、琵琶湖産の遺伝子を受け継ぐものは一匹もいないようなのです。
どこで、これらの琵琶湖産のタイプがいなくなってしまうのかは、未だ解っていないようです。
また、琵琶湖産の放流アユは、海水に適応出来ない(海水の塩分が理由では無く、おもに海水温が高いことが原因らしい)ようです。

アユには、どうやら解っていないことが多いようですね。
僕も英人さんと同様に越冬アユやシオアユなどについてアユの生活誌に詳しい人の話が聞きたいと思います。